


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

震災

大変な災害となっていますね。

畑が津波に飲み込まれる映像を見て、とても他人事とは思えず心が痛みました。

きっと畑や作物が気になって、その場を動けず避難が遅れ、被災された方もいたと思います。


命を落とされた方のご冥福と現在、避難先で不安な日々を送っている方々の安全と一刻も早い回復をお祈りいたします。




幸運な事に日常生活を送れている私たちに出来る事は何なのでしょう?

日本中が一つに力を合わせて、考え、行動する時が来ました。





私たちは、いつもと同じく安全な野菜がいつでも手に入るよう、しっかりと生産に励みます。

まずは、自分の出来る事を冷静に少しずつでも着実にやっていきましょう。



未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)2011/03/14(月)10:19

新年

皆様、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
DCF00057.jpg

今年も地元の十二様への初詣からスタートし、昨日、今期の経営計画書も完成しました。

なんとか利益の出る計画をたてることが出来ました。

DCF00062.jpg

あとは実行するのみ!あとは天気!あとは相場!あと機械が壊れないこと!あと、あと、あと、・・・・・・・・・・・・・・。
色々とありますが、今年も頑張ります。

昨年は思い起こすと激動の一年でした。

今年も激動の一年と思えるようにチャレンジを続けていきます。

今日、お正月休みから社員たちも帰ってきました。

明日から本格的な仕事始めです。

皆様、今年も一年応援よろしくお願いします。




未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)2011/01/06(木)22:45

ドリームプランプレゼンテーション

ドリームプランプレゼンテーションが無事終了しました。
今回は、ファイナル出場という大きな成果を残す事ができました。
本当は大賞を頂きたかったですけど(笑)

この経験は大きなものとなりました。
いくらやっても形にならず、失敗の連続。
これより落ち込むことは無いなと思ってから、どれだけ落ちたか。
いくら掘っても底はあるんだなと実感しました。
そして、どうせまだ底があるんだと思っていればなんとか頑張れることも、諦めずにどんな小さくても前へ進んでいれば、最後の最後にしっかりと形になるときがくる、ということを学びました。

何よりも、たくさんの人が支えてくれているということを改めて実感できました。
僕は人にだけは恵まれます。
本当に幸せなことです。

気持ちを新たに、たくさんの人の役に立てる人間になれるよう精進します!


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/16(木)15:45

ドリームプランプレゼンテーション2010 ファイナル出場決定!!

IMG_0427_convert_20101211032651.jpg


はじめまして、新入社員の瀬川です。
今回は社長の代わりにブログを書かせていただきます。

12月9日に、ドリームプランプレゼンテーション2010の予選が行われました。

20組のプレゼンターのうち、8組がファイナル(本戦)に進めるのですが、うちの社長も見事ファイナルに進む事ができました!


11日がファイナルです。
(只今11日の午前4時!社長はまだ練習しております!)

場所は、後楽園近くのJCBホールというところで、うちの社長は午後2時ごろからプレゼンすると思われます。
当日チケットもあるそうなので、お時間のある方は是非応援に来てください!


未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/12/11(土)04:04

オランダ視察2日目

オランダ2日目は朝早くからバス移動

まずは、ワーゲニンゲン大学の研究機関の視察
IMG_0096_convert_20101024210218.jpg

照明に関する研究
IMG_0100_convert_20101026104951.jpg

夏場の太陽光で水を温めて地下に蓄え、冬場に利用する
IMG_0112_convert_20101026105037.jpg

施設栽培に関する様々な研究がされていました。

栽培に関する事や、省エネルギ―などかなり高度な技術の蓄積がなされていると感じました。

ここで集中的に技術開発が行われ、実用化されているそうです。

オランダ農業の強さを実感できました。

その後は国際的な流通、販売会社、グリーナリーへ。
IMG_0125_convert_20101026105205.jpg

ここではパプリカの輸出の現状を説明していただきました。

基本的に世界を舞台にしている会社なので話の内容が大きくてとても刺激を受けました!

最後はフードバレーへ
IMG_0164_convert_20101026105448.jpg

IMG_0147_convert_20101026105318.jpg

フードバレーは世界中から食品に関する企業の研究機関、ベンチャー企業、大学が集まった地域です。

今日見て回った施設もこのフードバレーという地域に属します。

ここではフードバレー全体の説明やベンチャー企業による紫外線を利用した新しい病害予防の技術の説明を受けました。

今日は、企業、大学、国が一体となって技術開発を進め、世界を舞台に農業を売り込むというオランダの戦略の一部をみる事が出来ました。

日本も国内の協力体制を進めていかないと世界に乗り遅れる。

そんな事に気付いた貴重な一日でした。








未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/10/19(火)21:04

«  | HOME |  »


プロフィール

ほしのわ

Author:ほしのわ
農園星ノ環
代表取締役

夢を語り、夢を実現する
本物の「カッコイイ大人」になるべく日々奮闘中

真の男になれる日はいつか?

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


