


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

同友会共育例会

今日は、同友会の共育例会でした。

いつもは経営者同士勉強しているのですが、今回は社員も一緒に学びます。

DCF00087.jpg
討論内容の発表をする稲葉君

社員たちと同じ時間を共有する事ってとても大切だと思います。

同じ思いで仕事に取り組めたら、こんなに楽しい職場をないと思います。

そして改めて優秀な社員と働けて良かったと思いました。



同友会 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/02/15(火)18:25

お見事!

16日、17日と一泊2日で群馬中小企業家同友会の新入社員研修会に参加してきました。

4月にも参加した新入社員研修会

今回は、そのフォローという位置づけの研修であり、4月に続き23社50名の新入社員さん達が集まりました。

同友会会員企業の経営者さん達の人材育成に対する熱意が感じられます!

各社、入社して3カ月を乗り越え、本人たちは感じていないようですが、皆顔つきや行動など大きく成長しているなと感じました。

プログラムの中に「わが社と自分を売り込む」というテーマで5分間のプレゼンテーション大会があります。

星ノ環の2名の新入社員も「入賞」という目標設定をし、忙しい業務の間を縫ってしっかり準備して臨みました!
20100716163453.jpg

しっかり頑張った成果として見事23社中、「第3位」という成績を残してくれました!

そして研修中の色々な場面でも大活躍し数多くの経営者さん達から高い評価をしていただきました。

僕は何もしていないのですが、僕まで誉められてラッキーです(笑)

星ノ環は素晴らしい人材に恵まれています。
20100717165756.jpg

今後の2人の活躍にご期待下さい。


同友会 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/07/19(月)10:18

新入社員研修会

今日から3日間、中小企業家同友会の新入社員研修会に参加です。

同友会会員企業26社、63名のフレッシュな新入社員が集まりました。

星ノ環も2名参加しています。
DSC04328.jpg

この研修会は、経営者も共に学ぶという目的も持っているので、参加企業の経営者さん達もたくさん参加しています。

講義も経営者さん達が考えて進めていきます。

DSC04334.jpg
※聴き方のトレーニング。サボっているわけでなく、わざと相手の話を聞かない演技をしています。
ぜんぜん聞かない態度をとられ、自分自身の話の聴き方を見直す実習です。

DSC04335.jpg
※あいさつトレーニング


夜は経営者同士で反省会です。(飲み会じゃないですよ 笑)

ある経営者さんが、「社員は自分の子供と同じ。仕事がなくなったから(景気が悪くて)やめてもらうなんてありえない。本当に子供と同じくかわいいんだよ。」
「だからかわいがるし、きつい事もしっかり言う。」と言っていました。

皆、本気で社員さんの事を考えている人ばかりです。

あと2日本当に楽しみです!

ちなみに僕も3日目に「夢・目標」についてみんなに語ります。

希望にあふれる新入社員さん達への大切なエール!頑張ります!




同友会 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/04/06(火)01:46

目標と結果

昨日は中小企業家同友会、沼田支部総会でした。

総会議事終了後、去年の振り返りと今年の目標の発表をしあいました。

なんと昨年の総会で年度経営目標を書いていたんですね。
DSC04316_convert_20100324175125.jpg

忘れていたけど。

昨年度の目標は

1栽培技術の向上

2黒字経営

3冬期間の栽培へのチャレンジ

4計画的な会議の導入

5ホームページ、ブログを活用した情報発信

全体的に見てほぼ達成していました。

昨年度はしっかり目標、計画を立て、実行できたと思います。

こうして目標を何かに書いておくと、とっても楽しいですね!

今年も目標を立てたので来年の総会が楽しみです!


同友会 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/03/24(水)17:53

浅はかな

日頃から勉強させてもらっている、中小企業家同友会の2009経営研究集会に参加してきました。

基調講演は
『高付加価値経営の本質』
    ~社員重視の企業理念を貫いて~
講 師/遠藤科学(株) 代表取締役 遠藤一秀氏

でした。

高付加価値経営という事で、農業もどう付加価値をつけるかと皆考えているテーマです。

今回そのヒントがあると思って、楽しみに参加しました。

講演では、商品の話はなく、社員の幸せをテーマに話が進みました。

社長室もないワンフロアの職場や、経営方針を皆で考えること、誰でもいつでも会社の業績を確認できるなど社員満足を追求したとても素晴らしい講演でした。

高付加価値の考え方が僕の思っていた事と違うなと思い、懇親会で遠藤社長に高付加価値の定義を聞いてみました。

商品を飾ることや、営業トークではなく、お客様の本当に望んでいる事を提供する。それは、仕事に真剣に打ち込める社員だからできる事。お客様に信頼され、要望にこたえる社員の手間と労働が付加価値。付加価値は人が作る。安定した生活と職場環境を提供し、人を育てる事が、高付加価値を生む。

という事でした。

テクニックや、工夫のヒントが得られると参加した講演会。

はるかに大きな本質的な事を教えてもらいました。

会社は人で育てられ成長すると聞いたことがあります。

そんなことを実践する素晴らしい会社、人に出会えました。

浅はかな自分に恥ずかしくなりながらも、素晴らしい一日を過ごせてとてもワクワクしました。


同友会 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/11/15(日)10:32

«  | HOME |  »


プロフィール

ほしのわ

Author:ほしのわ
農園星ノ環
代表取締役

夢を語り、夢を実現する
本物の「カッコイイ大人」になるべく日々奮闘中

真の男になれる日はいつか?

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


