


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

困った時は先輩に

出荷停止解除になり、なんとか見通しが良くなってきました。

しかし、まだ安心は出来ません。

今年一年をしっかり乗り越えて、来年につなげなければいけません。

そこで、同友会の先輩、山岸製作所の山岸社長にお願いして、リーマンショックを乗り越えた経験から学ばせていただこうと、会社&工場見学に行ってきました。

今回は、星ノ環チーム4名、三代目チーム4名の総勢8名です。

忙しいところ時間を割いて当時のお話、現在の状況を丁寧にお話ししていただきました。
DCF00140.jpg

話の中で色んな工夫を聞き、アイデアがたくさん浮かんできました。

危機的状況の時、社員一丸となって対応する事が大切だという事、大変なときこそ何をするかでその後の成長に大きく影響するという事を学びました。

みんな、山岸製作所の業務への工夫、そしてきれいに整理整頓、清掃された工場に驚き、興奮していました。

山岸社長はリーマンショックのおかげで、その前よりも大きく成長できたと語ってくれました。

星ノ環も数年後同じ事が言えるように、みんなで力を合わせ、今を一生懸命に頑張ります!



勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/04/14(木)21:10

欧州視察反省会

昨年秋に行った欧州視察のメンバーで反省会&和郷園の視察に千葉までやってきました。

皆、兵庫、京都、熊本と遠くから駆けつけてくれて、久し振りの再開ができました!

和郷園さんの貸し農園施設「ザ・ファーム」を案内していただいて、温泉施設「かりんの湯」でおいしい地元食材の夕食を頂きました。

夜暗くなってからホテルに到着。

暗くてわからなかったんですが、海の目の前。

何年ぶりかの海。

翌日は早朝の海辺の散歩からスタートしました。

海風って気持ち良いですね!

DCF00091.jpg


勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/02/26(土)17:57

展示会

国際フラワーEXPOに行ってきました。
IMG_0296_convert_20101028224044.jpg

ガーデン、エクステリアEXPOなんかも同時開催の何でもありって感じの展示会。

農業資材フェアも開催されていました。

これがメインですね。

面白い資材やほしい物もありました。

注目はおしゃれ農作業着。

うちにも女子社員がいるので喜びそうです。

価格も従来の作業着同様に安い!

安くてかわいい物ってなかなか無いんです。

作業着を着ると老人も若者も同じ見た目になってしまうのが畑の現実。

こういう商品ができて、農業界も少しづつ女性の働きやすい環境になってきたのかな。


勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/10/28(木)23:03

帰国

楽しい一週間も終わり、日本へ帰国です。
IMG_0007_convert_20101026165130.jpg

日本農業の課題の一部も見れたし、農業の市場を国内市場のみでとらえていましたが、もっと大きな視点で見ていく必要性も感じる事が出来ました。

現在の日本の経済状況を考えるとTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)FTA(自由貿易協定)EPA(経済連携協定)などの締結への動きが加速している。

国内での産地間競争や国産信仰などと言っていられない状況がやってくると思う。

農家も一層厳しい経営状況に追いやられる事も予想できる。

この機会を前向きにとらえるためにとても役立った旅になったと思う。

そして何より日本の農業界の未来を真剣に考える仲間たちに出会えたことが最大の収穫です。

厳しい壁も仲間がいれば乗り越えられる!(週刊少年ジャンプか!)

とりあえず日本に帰って、天ぷらうどんでも食べます。


勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/10/22(金)06:49

スローフード

ミラノからバスで約2時間移動してトリノへ

スローフード食品見本市を一日見学。
スローフードとは?

☆トリノ、スローフードに取り組む国際食品見本市『サローネ・デル・グスト』
 = 2010年10月21日~25日開催 =
 会場:トリノ・リンゴット見本市会場

 ピエモンテ州ブラで生まれ今や食の全世界的運動となっている「スローフード」の哲学を普及することを目的とした国際食品見本市。隔年開催で今年第8回目を迎えます。
 地球上の様々な食卓、土地、食品生産の原点の探求・保護に意欲的に取り組む「テッラ・マードレ」等のイベントも同時開催されます。
Salone del Gusto 2010 の公式サイト

IMG_0250_convert_20101026105748.jpg

いろんな食品が展示、販売されています。試食品を食べ放題!飲み放題!
IMG_0260_convert_20101026105843.jpg

衣類の展示も。着心地の良いウールのTシャツ。お土産に買っちゃいました!
IMG_0261_convert_20101026110136.jpg

子供たちへの教育の場もあります。
IMG_0268_convert_20101026110231.jpg

スローフードの国際会議も見学しました。会場は荒川静香選手が金メダルを獲った施設。
IMG_0282_convert_20101026110337.jpg

地元の子供たちや学生の見学が多いことにおどろきました。

食文化をしっかりと伝えていく事をとても大切にしているんだなと感じました。

日本の伝統的な食生活、食品も大切にしていきたいですね。


勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/10/21(木)22:51

«  | HOME |  »


プロフィール

ほしのわ

Author:ほしのわ
農園星ノ環
代表取締役

夢を語り、夢を実現する
本物の「カッコイイ大人」になるべく日々奮闘中

真の男になれる日はいつか?

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


