


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

レタス出荷会議

レタス出荷の仲間で毎年恒例、出荷前の畑まわりと会議がありました


20090430221038

畑まわりの後は、農薬保管庫等、資材の管理状況の視察をして今シーズンの出荷会議


去年より一段良いレタス出荷を目指して、みんな気合い入ってます


いよいよ明日から星ノ環もレタス出荷スタート


良いレタスいっぱい届けるぞ~


興奮してないで早く寝なきゃ



| コメント(0) | トラックバック(0)2009/04/30(木)22:01

もらいもん

旬な食材 たけのこが千葉の友達から届きました
20090425161320.jpg

たけのこの他にメッセージと、配れとばかりの大量のカーネーション直送のチラシ

img094.jpg img093.jpg
きれいなカーネーションが畑から直接届きます大切な人への贈り物などにぜひ



メッセージにはご丁寧に「P.S彼女できたか?」と心配までしてくれてます


ありがたい友です・・・


そしてこのタケノコが、でか~い
20090425161456.jpg

この辺りだと細い竹しかないので、立派な姿に毎回びっくりです


研修生たちは、この辺りの物とのあまりの違いにタケノコとは思わなっかたみたいです


みんなで分けて美味しくいただきます


ありがとう


友達のブログ
「Flowers make U happy!」


その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/04/25(土)18:04

季節にあった調理法

料理教室


今回のテーマは「季節に合った調理法」です


春夏向きと秋冬向きの玄米の炊き方、味噌汁の作り方


食べ比べもしました
20090422205156.jpg
玄米2種

20090422205139.jpg
夏向き オクラとトマトの味噌汁

20090422210026.jpg
秋冬向き 根菜の味噌汁


日本は四季がはっきりしているから、それに合わせた食事も考えないとね


旬の野菜を食べるところから始めるといいかも


最近は野菜から旬を感じにくくなっているけど、ちょっと気にすれば、だんだん気が付いてくる


それに旬のものは安いし、美味い


星ノ環も旬のものを届けていきたいです

20090422205010.jpg

今回のメニュー
玄米ご飯
オクラとトマトの味噌汁
根菜の味噌汁
里芋と水菜の和え物
ごま豆腐
ドライフルーツ汁粉

20090422205041.jpg

20090422205109.jpg

それにしても毎回、新鮮な驚きばかり


奥深けぇ~





勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/04/23(木)18:02

農村パンチ

以前このブログにも登場した、幼馴染の経営する居酒屋


「農村パンチ」
20090112152411.jpg


ホームページができました
http://www.no-sonpunch.com/


自家菜園や昭和村の野菜をたっぷり使った料理と店長よっちゃんの笑顔が魅力の店


ぜひお出かけ下さい









お知らせ | コメント(1) | トラックバック(0)2009/04/23(木)13:49

春は注意

ほうれん草の出荷が大忙しです


でも先週の雷雨で恐れていたことが・・・


春の雷雨で一番厄介なのが「雹」です


雹は、限られた範囲に局地的に降るので、毎回被害が出るわけではないのですが


今回は大当たり


去年は10日間も出荷できませんでしたが、それに比べれば今年はいいかな


20090422134044.jpg
こんな感じに穴が開きます(去年はボロボロ)


20090422134018.jpg
この畑が被害にあいました(写っているのは半分)


被害の大きいところを除いて、なんとか出荷はできます


こういうところが農業らしさ


自然相手だからこういうこともあるけど、うれしいことだってある


よし、明日も頑張っていこう



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/04/22(水)16:38

同友会定時総会

同友会の定時総会に出席してきました


役員の方たちも新体制に代わり、益々充実した活動になると思います


役員の皆さん、よろしくお願いします


講演も素晴らしかったです

20090421150829.jpg
記念講演
『全員参加型の経営で危機を克服』
     ~(株)サヤカの経営革新に学ぶ~
講 師/東京都中小企業家同友会 
     (株)サヤカ 社長 猿渡盛之氏


星ノ環も昨日、全体会議をしたばかり


全員参加型経営でガンガン利益を上げるぞ~


久しぶりに共に学ぶ同志たちとも会えました


みんな元気で、何より表情が輝いてる


負けずにもっともっと頑張ろう





同友会 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/04/21(火)22:02

経営指針

もう4月ですが、これから畑が本格化する前に、全体会議&経営指針説明会をしました


経営指針書は経営理念、方針、財務計画、行動計画などを一つにまとめたものです

20090420172300.jpg

中小企業家同友会で学んで、今期で2回目の作成と発表です

20090420170105.jpg

20090420170126.jpg

農業は天候や野菜相場に大きく影響を受けるので、計画は立てにくいといわれるけど、立てておくとたとえ計画どうり行かなくても、あとでどこがどう良くて、どこがどう悪かったのか、振り返ると原因がよくわかります


去年立てて、ほんとうに良かったと思いました


今期は少しボリュームアップして発表に45分もかかりましたが、みんなよく聞いてくれました


この計画に沿ってみんな一丸となってがんばります

20090420194825.jpg

その後の懇親会も、盛り上がりました

20090420191953.jpg




仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/04/20(月)20:55

Flowers make U happy!

大学時代の友人のブログ 
「Flowers make U happy!」


大学卒業後、2年間農業研修に行き、その後実家の花農家に就農


きれいな花の写真満載の楽しいブログです


のぞいてみてください






お知らせ | コメント(1) | トラックバック(0)2009/04/19(日)16:00

レタス2

昨日も結婚式に出席


楽しい一日を過ごさせてもらいました


一番早いレタスがもう玉の形をしてきました

20090419093639.jpg

こんなに大きく

20090419093539.jpg

出荷までもうすぐ


忙しくなるぞ~


| コメント(0) | トラックバック(0)2009/04/19(日)15:55

トウモロコシ2

トウモロコシの芽がでてきましたよ~

20090415164419.jpg


まだこんなに小さいけど7月になれば大人の背丈を越します

20090415164351.jpg

そして甘い実がなるんです



| コメント(0) | トラックバック(0)2009/04/16(木)18:36

昨日は三代目の仲間の結婚式に若手農業者達でゾロゾロと参加して来ました

20090413223437


今回もブレることなく、しっかり酔っ払ったので今頃更新です


若くてフレッシュな新郎新婦

20090413223432


また地元が明るくなります

おめでとうこれからも一緒に頑張って行こう

20090413223418


三代目 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/04/13(月)22:30

リーフレタス

自然栽培のレタスの移植をしました

20090410160755.jpg

20090410160929.jpg

まだ小さいのですが、根が回ってきたので畑に植え替えます

20090410160911.jpg

これが色鮮やかなリーフレタスになります


いろいろな種類ごとに、個性ある香りと苦みが楽しめる野菜です


見た目もきれいなミックスサラダが最高


| コメント(0) | トラックバック(0)2009/04/10(金)18:50

レタス

今年最初に植え付けしたレタスが大きくなってきました

20090409175241.jpg

あともう少ししたら上にかけてあるシートをはがします

20090409203026


5月の連休過ぎから出荷になります


春のレタスはシャキシャキして甘味があって最高


出荷が始まれば3時起き


呑んだくれられるのも、あと少しだ


| コメント(0) | トラックバック(0)2009/04/09(木)20:26

マクロビオティクス ベーシック コース

昨年より通っている料理教室も春から新クラスになりました


本当は終了のはずが、途中参加で、しかもあまり出席できなかったので落第です


落第というより、noonさんの優しさで、新クラスでまた学べることになりました


勝手に欠席したやつが悪いのに、ありがとうございます


ということで何度か通ったのですが、ここで基本中の基本「マクロビオティックとは?」です


何事も基本が大切


考え方や理論を聞いてまた一段と深まりました


どんな食事を、どんな風にとるかで体の状態が変わってくる


毎日3食1年1095食80歳まで生きれば87600食


どんな大きな夢も健康な体から


今日も無限の可能性の広がる未来のために、大切な一食をありがたく頂かねば


ご飯は大きな夢の実現のために食べてるんだね


でもとりあえず、「星野さんはお酒を控えたほうが・・・」と有難いアドバイスをいただきました


がんばります

200904082042000.jpg

200904082055000.jpg

不思議なことに農業と通じるところが結構ありました


でもよく考えてみれば植物も人間も地球に生きる同じ生命だもんね


今回は


玄米ご飯
お味噌汁
ひじきの煮物
プレスドサラダ
そば粉のクレープ
りんごの葛煮

200904082135000.jpg


おいしくいただきました


ごちそうさまです


勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/04/09(木)17:33

夏野菜

夏野菜の種蒔きです

20090408122419

自家用、試験用もあるので種類が多い

20090408122416


20090408122413


20090408122410

土が流れないよう、やさしく水やり後、寒冷紗をかけて土の乾燥を防ぎます
20090408122406


一つの野菜でも色んな品種があるんです


同じ種でも見た目や味の違う実がなります


小さい種にたくさんの情報が入ってる


スゴい事だと毎回思ってしまいます


| コメント(0) | トラックバック(0)2009/04/08(水)12:21

トウモロコシ

今年から出荷もしてみようと考えてるトウモロコシの種まきです

20090406134042.jpg

直に畑に蒔いてもよいのですが、畑の都合でトレイに蒔いて大きくなったら移植します

20090406133932.jpg

20090406134135.jpg

品種は真っ白な実の入るピュアホワイト

20090406133949.jpg

甘くて美味しいトウモロコシをたくさんの人へ届けたいです


| コメント(0) | トラックバック(0)2009/04/06(月)21:22

トマトトマトトマト

野菜の学校の第1回に参加して来ました


テーマはトマト


会場に圧倒されました


だってトマトだらけ

20090404124526.jpg

20090404140904.jpg

20090404171656


講義から始まり、トマト19種類の食べ比べ

20090404171702


20090404171705


加熱4種


玉ねぎ2品種で、縦切り、横切りの4種


計27種


こんなに多いのに、美味い、不味いの表現は禁止

20090404171708

難しいけど楽しかった


しかも今回の参加者、50名

みんな野菜好きっていうオマケまでついてる


ここにも新しい出会いがあるって考えると宝の山に見えてくるね


みんな大事なお客さんだ


しかも、食べ比べ後のディスカッションの発表に指名されて、自己紹介&発表できてラッキー


でも発表内容はイマイチだったみたい


いやー、野菜の美味しさ伝えられる農家への道のりはまだまだ長いね


修行が足らん


勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/04/04(土)17:11

本格始動

フレッシュな春


今期の星ノ環はやっちゃいます


何かスゴい予感が


単なる予感


でもそれが大事なんだよね

なにごともスタートは思い込みから


輝く未来に向かって、とりあえず東京に行って来ま~す
20090404105419


勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/04/04(土)10:52

ほうれん草

昨日からほうれん草の収穫が始まりました

20090331165926.jpg

今シーズン初出荷

20090331165943.jpg

離れているけれど、暖かいところに畑を借りたので、例年よりかなり早い出荷になりました


今日も、これから新しく遠くに借りる予定の畑を見てきます


| コメント(0) | トラックバック(0)2009/04/01(水)12:20

«  | HOME |  »


プロフィール

ほしのわ

Author:ほしのわ
農園星ノ環
代表取締役

夢を語り、夢を実現する
本物の「カッコイイ大人」になるべく日々奮闘中

真の男になれる日はいつか?

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


