


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

トウモロコシ

すくすく育っています

20090630182643.jpg

雄穂も出て、房もできてきました


先端の雄穂から花粉が落ちて、房の先のひげに花粉がついて実が入ります

20090630182531.jpg
雄穂(雄花)ここから花粉が風で落ちます

20090630182103.jpg
雌穂。落ちてきた花粉がひげにつき、ひげの中の花粉管を通り受粉します


受粉しないと、実にならず、歯抜けのようなトウモロコシになってしまいます


トウモロコシには、一本に2つ雌穂がつくんです


つまり、1本から2つ収穫できるのですが、2つ目は小さかったり、受粉がうまくいかないものが多いので、出荷することはほとんどありません


なので・・・今日は実になる前の穂を収穫して、ヤングコーンで食べてみました

20090630183127.jpg

贅沢でしょ  


やわらかでコリっとした歯ごたえ


ほんのり甘いフレッシュなヤングコーン


軽くゆでて、とっても美味しい農家の特典


酒が美味~い

20090630183441.jpg



| コメント(0) | トラックバック(0)2009/06/30(火)21:33

意味ある日

今日は結婚式に行ってきました


花火を上げる会のメンバーも大勢出席しました


僕も親族として出席です


いとこの結婚式ですが、花火を上げる会にとって、とても意味のある日です


花火をあげる会創立メンバーの娘で、子供の頃の彼女の「なんで、ここにはお祭りがないの?」の言葉がきっかけで「ウィンターフェスティバル」が始まりました


今から15年前の話です


それから、毎年花火を見続けた小さな女の子が、今年の花火の日2月14日に入籍し、今日結婚式を迎えました

20090627162709.jpg

彼女の中に、どんな思い出を残してきたのか


これからたくさんの子供たちにどんな思い出を残していけるのか


今日までの価値ある15年と続けてきた先輩たちに感謝しつつ、来年のウィンターフェスティバルも全力で頑張っていきたいです(まだやるか決まってないけど


何か新しいことを始めるのもすごいことだけど、続けていくということの大切さを強く感じた一日でした

20090627195426.jpg
式のラストを飾った花火(傾いてるけどハート型)



花火 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/06/26(金)16:25

農業体験

今年から第一次産業ネットさんに協力してもらって、2泊3日の農業体験を受け入れています


今回初めて体験者がやってきました


元海上自衛官のガッチリした体験者です

20090625114358.jpg

3日間しっかりと畑仕事を手伝ってもらいました


ごくろうさまでした

20090625114420.jpg

個性的な彼


受け入れた私たちも楽しい3日間になりました

20090625115054.jpg

今後も体験希望者が来園する予定です


日帰りの見学も常時受け入れています(僕のいないときはだめです


興味のある方は星ノ環にメールで連絡の上、遊びに来て下さい


体験 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/06/25(木)18:58

小松菜

20090619152601.jpg


小松菜の出荷が始まってます

20090619152203.jpg

ホウレンソウからチェンジ

20090619152247.jpg

20090619152143.jpg

今は品質も良いものが取れます

20090619152100.jpg


朝レタスの収穫、昼は小松菜の収穫


そして種まき、定植、栽培管理


大忙しです








| コメント(0) | トラックバック(0)2009/06/19(金)16:01

無肥料レタス

今年も順調に出荷にこぎつけました


20090615141142.jpg


ちょっと品種選択を間違えて、とう立ちしてしまった物もあるけど、良いレタスができました


20090615141038.jpg

無肥料栽培を始めて6年目


まだばらつきがあるけど、病気、虫の発生も減ってきました


この畑は、毎回楽しみです


| コメント(0) | トラックバック(0)2009/06/15(月)14:37

計画

毎月の勉強会です


今回は3月の中村文昭さんの講演会のDVDを見て振り返りです


そして前回よりはじまった


月別の課題と計画、反省


PDCAサイクルの練習です

20090614213930.jpg

今やらなければならないことを洗い出し、毎月一つ一つこなして行きます

20090614215809.jpg

各自、自分の経営に生きるよう真剣です

20090614215711.jpg


三代目 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/06/14(日)22:51

きゅうり

野菜の学校今回のテーマは「きゅうり」

20090606135900.jpg

20090606135836.jpg

意外と知られていないけど、種類がいっぱいあるんです


昔ながらのイボイボのきゅうり、イボの無いつるつるの加工用きゅうり、粉の付いているきゅうり、粉のないブルームレスきゅうり


そのほかにも「加賀太きゅうり」などの各地方に伝わる伝統品種も入れるとたくさんの品種があります

20090606145927.jpg

これも日本の優秀な育種家の努力の結果


品種が多いということは、それだけいろいろな形で食卓に登場する機会の多い馴染みの深い野菜です


生食、漬物、炒め物、煮物、酢の物、それぞれ品種の特性を活かして食べるとこれからの時期、毎日楽しめる素晴らしい野菜

20090606140050.jpg

20090606140243.jpg

二日酔い、むくみ、夏バテ予防にいっぱい食べましょう



勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/06/06(土)19:52

群馬テレビ

群馬のローカル番組で昭和村が紹介されます


その撮影で片岡鶴太郎が来ました

20090605092858.jpg

20090605100302.jpg

消防団の紹介で我が9分団が出演します

20090605093143.jpg

僕もちゃっかり写ってますよ~


群馬テレビ 
鶴太郎の群馬一番


その他 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/06/05(金)21:57

こまつな

小松菜も順調に生育しています

20090602163956.jpg

ネットのなかでスクスク育っています


ネットの中だと虫も、雹も平気


でもかけるのが大変

20090602164101.jpg

だってこんなに掛けるんだから

20090602163827.jpg

今月中旬から、安全でおいしい小松菜がスーパーに届きますよ


| コメント(0) | トラックバック(0)2009/06/03(水)18:04

«  | HOME |  »


プロフィール

ほしのわ

Author:ほしのわ
農園星ノ環
代表取締役

夢を語り、夢を実現する
本物の「カッコイイ大人」になるべく日々奮闘中

真の男になれる日はいつか?

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


