


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

長野視察

長野の農業仲間「アトリエノマド」さんの所に行ってきました。

野菜売りで知り合った仲間で遊びに行ったのは今回で2回目です。

フランスで農業を経験して、新規で農業を始めた方です。

畑はいろんな種類の野菜が栽培されていて、特に西洋野菜が目立ちます。

20090830145148.jpg
出荷の終わったアーティーチョークの花

20090830145104.jpg
フレンチのシェフに作ってと頼まれたというカルドン(初めて見た)

20090830145733.jpg
ポタージュにするというバターナッツ(手前)などのカボチャ

飲食店に卸したり、イベントに出店することが多いので個性的な野菜がたくさんあって、とても楽しい畑です。

お茶もいただき楽しい一時を過ごさせてもらいました。
20090830150420.jpg
美味しいトマトのムース

とても良い刺激になった旅。

明日からも頑張ります。



仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/08/30(日)19:40

思いは招く

今日は近くの町、みなかみ町に北海道で宇宙開発をしている植松努さんが講演&ロケット教室に来るということで、ワクワクしながら行ってきました。

以前に同友会の講演会で話を聞いてとても感動し、すっかりファンになってしまいました。

詳しくはこちらの過去記事

いつでも作業服のとてもカッコイイ大人です。
20090828141600.jpg

講演の後は、みんなでロケットつくり。
20090828162619.jpg

20090828162430.jpg

頑張って作ってそのあと飛ばします。

20090828165145.jpg

20090828165417.jpg

ちゃんと上空でパラシュートを開いて戻ってきます。

子供たちは大喜びです。

子供たちに夢を与える素晴らしい仕事。

そんな仕事をできるように頑張っていきます!


勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/08/28(金)19:43

全体会議

星ノ環では、年3回の全体会議をします。

経営指針書に沿って行動計画、経営計画は実行できたか?

農業を取り巻く環境は現在どうなっているのか?

今日までの自分たちの仕事はどう評価されているのか?

これから何をしていくのか?

など確認して9月以降にのぞみます。

今回は勉強会も兼ね、お昼から初めて3時間の会議となりましたが、みんな頑張ってくれました。

20090827132109.jpg

ありがとう。ご苦労様でした。

会議の後は、懇親会。

20090827171623.jpg

20090827162015.jpg

星ノ環は従業員の力でもってます。

今まで本当に良く頑張ってきたので、盛大に夜まで楽しみました。

明日からの星ノ環、未来の星ノ環が楽しみです!


仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/08/27(木)21:43

レタス植え付け

3月から始まったレタスの植え付けが今日終わりました。

20090824140901.jpg

毎年やっと終わった~という気持ちになります。

これからは、管理と収穫です。

7月の価格大暴落、8月の長雨による生育不良といろいろありましたが、やっと生育、価格とも安定してきました。

このまま10月の初めころまで収穫が続きます。

そして新しく体験の方がやって来ました。

20090824140752.jpg

今日から3日間一緒に働きます。


| コメント(0) | トラックバック(0)2009/08/24(月)17:58

でみせ

花火の会の有志で店開きです。

20090823103420.jpg

昭和村で少年サッカーの関東大会が昨日,今日と開催中。

20090823131238.jpg

20090823131155.jpg

頼まれ事で昭和村の野菜を売ってきました。

昭和村はいろんなスポーツ施設があります。
千年の森J-wingsスポーツセンター

県外から大会や練習にたくさんの人たちが訪れています。

トマト、キュウリ、スイカ、夏の暑い日においしい野菜ばかり。

甘くて美味しくて、とても喜んでもらえました。

あまり売れなかったけど・・・。

喜んでもらえたからいいか!


花火 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/08/23(日)15:51

おほめの言葉

トウモロコシを送った友達に誉めていただきました。

喜んでもらったようで、嬉しいです

こちら友達のブログ
がさごそ暮らし。


| コメント(0) | トラックバック(0)2009/08/22(土)17:29

トウモロコシ終了

皆さんに大好評いただきましたトウモロコシ。

今シーズンの収穫がすべて終了しました。

お買い上げいただいた皆さん、気に入っていただいた皆さん、ありがとうございました。

たくさんの方から、お礼や喜びのメール、ファックス、お手紙をいただきました。

私たちにとって最高の喜びです。

そして今日からまた「喜びの収穫」ができるよう、日々頑張っていきます

トウモロコシは来年も直接販売しますので、今年食べ損ねた方は来年お楽しみに

皆さんありがとうございました


| コメント(2) | トラックバック(0)2009/08/20(木)21:46

小松菜&トウモロコシ狩り

長雨がウソのような暑さの中、小松菜、トウモロコシの収穫体験にたくさんの子供たちがやって来ました。

20090813100846.jpg

鎌を使うのも初めて、トウモロコシをとるのも初めてでおっかなびっくり、しかも暑さで喉は渇くし、倒れそう。

それでも元気にがんばってましたよ。
20090813103950.jpg

20090813103917.jpg

今回は横浜からのお客さんでした。

昭和村と横浜市、姉妹都市だったんです。

近くに横浜市の施設、横浜市少年自然の家赤城林間学園同キャンプ場があって、そこにキャンプに来たみたいです。

楽しい夏の思い出になってくれると嬉しいです。


体験 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/08/13(木)18:37

強気

仕事中にでかいトンボ、オニヤンマを発見。

仕事中といっても消毒の作業中です。
20090811075813.jpg

その消毒のトラクターのサイドミラーにつかまってムシャムシャ優雅に食事中。

強気だな~

その姿勢を見習って何事も強気に攻めていきたいですね

食べ終わるとまたどっかに飛んで行きました


| コメント(0) | トラックバック(0)2009/08/11(火)21:46

農薬使用理解促進事業1

昨年に引き続き群馬県食品安全課からの依頼で農薬使用理解促進事業がスタートしました。

初日は農薬散布区、無散布区のレタスの定植作業を参加者に体験していただきました。

20090811145331.jpg

20090811145256.jpg

農業への素朴な疑問や農薬に関する疑問など積極的な質問をたくさん受け、農業、食の安全に対する関心の高さを今回も感じました。

今後生育調査と、収穫時の虫害、病害の発生数の比較調査、使用農薬の残留検査をしていきます。

結果に関しては、またこのブログでお知らせしたいと思っています。

農業への関心と理解がより一層高まるとうれしいです


体験 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/08/11(火)21:42

農業体験

第一次産業ネットさんに協力してもらって今年から始めた農業体験。

8月に入ってたくさんの方が来園してくれています。

20090727130516.jpg
農業をしたい方、いろんな体験がしたい学生さん、仕事というものを体験しながら親子で考えてみたいという方など、目的や年齢さまざまな方と出会っています。
20090808121032.jpg

星ノ環は、観光農園ではありません。

バリバリの生産専門農家。

生産性、効率が最重要課題です。

作業中に初めて仕事をする人を入れると、教えたり、注意したり、生産性はかなり落ちます。

とっても損なことのようですが、それを大きく上回るとても大切なことを教えてくれます。

僕も農業を始めてもう10年を過ぎました。

毎日出荷に追われると、生産性、作業効率向上が目的のように勘違いしてしまいます。

生産性や効率を上げるのは、少しでも品質の良い野菜を届けるため、お客様のためです。

体験に来てくれる方たちのようなお客さまのためです。

いつも「買ってくれる人たちの顔を思い浮かべて仕事をする」ことを大切にしていますが、体験者の来園中は「買ってくれる人たちと一緒に仕事をしている」状態。

品質向上、顧客満足度向上に最高の機会です。

そして仕事の後、本当に良い汗と笑顔を見せてくれます。

農業を通してたくさんの人たちに喜んでもらう事が星ノ環の仕事の目的です。

今日からまた4人お客さまが体験に来てくれました。
20090810174041.jpg

楽しんで価値ある3日間を過ごしてもらいたい。

そんな時間を提供できる会社づくりに頑張っていきます





体験 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/08/10(月)18:39

うれしい!

毎年恒例で昔からの友人にトウモロコシを送っています。

いつも送った翌日から、ありがとうって電話やメールをもらいます。

自分のできることで、誰かに喜んでもらえるって最高

しかも日本酒になったり秋刀魚になったりして帰ってきます。

ありがたいことです。

今年も元気になるメッセージもらいました。



うますぎですぞ!

毎年思うけど、ホシノロコシって本当にウマイよね〓
娘がモロコシ好きなのもあるけど、あきらかに食いつきが違います!
大人から子供まで魅了するホシノロコシ・・・恐るべし旨さなり〓
Image132.jpg


トウモロコシの販売促進コメントのような見事なメッセージ(自作自演じゃないよ)
いつもは役に立たないM君ありがとう
よくできた違いのわかるかわいい娘だね


| コメント(2) | トラックバック(0)2009/08/10(月)10:54

忙しい人

常日頃また収穫祭で大変お世話になったnoonさんとこのマクロビオティックの料理教室もあと少しで終わりです。

植物の育ちと人の食べ物と体の関係はよく似ているなと、毎回講義を聞いてて思います。

今回はマクロビオティックの食事法を始めてから起こる体の変化について学びました。

うちにある無肥料の畑も、肥料を抜き始めてからいろいろな変化があったなぁ・・・

今回のテーマは「忙しい人のためのクイックメニュー」

料理したいけど忙しいしな~って人たくさんいるからね。

ありがたいメニューです。

ペンネのきのこクリームソース
ベジタリアン生春巻き
20090805205302.jpg
銀手亡と野菜のオリーブ煮
クランベリー・スコーン
20090805205332.jpg

ごちそうさまでした。
20090805210543.jpg


仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/08/05(水)23:22

農園星ノ環収穫祭 畑でごはん

農園星ノ環収穫祭 畑でごはん、無事終了しました

遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございました

今回来れなかった皆さん、次回をお楽しみに


畑でごはんということだったんですが、朝の天気予報で昼過ぎからかなり降るようなので、急きょ会場を変更して、倉庫をメイン会場にしてテントを設営し、雨対策は万全

終わるころに少し雨も降ってきたけど、野菜の収穫もできて、楽しく美味しくすごせました。

ワークショップも好評のようでしたよ。


20090802111514.jpg 

 


 


来場者の声
・とうもろこしがとっても美味しかったです。ワイワイ料理するのも楽しかったです。

・畑で野菜を採ったり、その場で食べたりできてよかったです。トウモロコシを生で食べられるとは!!甘くてお いしかったです。ごちそうさまでした。

・新鮮なとれたて野菜が、すごく美味しくて感激しました。

・普段できないことが体験できたので良かった。

・トウモロコシの収穫、おはし作りが楽しかった!My〇〇持参はいいね~!


そのほか厳しいご意見も頂きました。次回もっと楽しくできるよう頑張ります。

また次回もお楽しみに

20090802165603.jpg 


| コメント(2) | トラックバック(0)2009/08/03(月)14:10

«  | HOME |  »


プロフィール

ほしのわ

Author:ほしのわ
農園星ノ環
代表取締役

夢を語り、夢を実現する
本物の「カッコイイ大人」になるべく日々奮闘中

真の男になれる日はいつか?

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


