


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

求人

早朝、新潟を出発し、今日は求人活動で池袋に来ました。

新・農業人フェアに出展しています。

一緒に働いてくれる人と出会うためにやってきました。

農業ブームで今回もたくさんの来場者が来ています。
20090926102017.jpg

星ノ環ブースにも18人もの方たちが相談に来てくれました。

こうしていろんな方とお話すると、やっぱり不況なのかなぁと感じてしまいます。

少し前まで、楽にお金を稼ぐことの出来る仕事や人が注目されていたような?感じでしたが、今は不況の真っただ中。

楽に稼ぐどころか、明日の仕事もどうなるかわかりません。

今回の不況、仕事の意味、働き方を考えるとてもよい機会のような気がします。

仕事がないから農業?今の仕事が合わないから農業?自分を変えてくれるのが農業?

求人活動をしているとそんな事を感じてしまう事が結構あります。

農業は楽な仕事ではありません。

暑いし、寒いし、単純作業の根気のいる仕事が長時間&長期間続きます。

でもそんな厳しい仕事の中でやりがい、生きがいを見つけるにはどうしたらいいのか?

星ノ環では、仕事とは人の役に立つこと、社会の役に立つことと考えています。

社会というと大きく感じてしまうかも知れませんが、まずは自分と関わる人たちにどんな貢献ができるのか?役に立てているのか?

そんな毎日の自分自身の取り組みが少しずつ周囲を変えていくんだと思います。

一人ひとりが誰かや環境のせいにせず、自分発信でやりがい、生きがいを作っていく。

その時間の積み重ねが社会にとってかけがえのない一人、かけがえのない会社を作っていきます。

そして社会とのかかわりの中で、誰かの役に立てたと実感できたとき、初めて仕事の価値、自分の生き方に気がつくことができるんだと思っています。

厳しい時代だからこそ、苦しんだ先に大きな気づきがたくさん眠っています。

まさに輝く人生への入り口に立つビッグチャンス!

このチャンスに星ノ環も仕事と生きがいを真剣に考える仲間たちと、明るく輝きたいです!

星ノ環では、一緒に輝きたい人待ってます!給料安いけどね。


*注意 給料が安いのを必死でごまかしているわけではありません(笑)



仕事 | コメント(1) | トラックバック(0)2009/09/26(土)23:56

新潟視察

野菜と文化のフォーラムの新潟視察研修に参加してきました。

一泊二日の研修ですが、今回は初日のみの参加です。

新潟伝統野菜の長岡巾着茄子、神楽なんばんの生産現場を訪ねます。

まずは長岡巾着ナス。
20090925135037.jpg

河川敷の畑にたくさんナスがなってました。
20090925134107.jpg

長岡では、このナスを蒸して食べます。蒸しナスともいわれるそうです。

新潟県の方はナスを蒸し用、漬物用、焼き用と品種によって、使い分けて食べているそうです。

ちなみに新潟県はナスの消費、日本一。

さすがです!

こちらも伝統品種の枝豆「さかな豆」。
20090925141748.jpg

酒の肴に合うということでこう呼ばれているそう。

まめの薄皮が薄く、すっきり甘みでたくさん食べても飽きない。

そして2004年の新潟県中越地震で大きな被害を受けた旧山古志村

今もその被害のつめ跡が残っています。

この地区に残る伝統野菜、神楽なんばん。
20090925171352.jpg

大事に種が採られていました。
20090925170020.jpg

このお宅も震災で高台に移られ、そこでしっかりと生産を続けています。
20090925170140.jpg

美味しい神楽なんばんの甘露煮もいただきました。
20090925171649.jpg

夜は新潟の食材盛りだくさんの夕食。

また、一緒に参加した人生の先輩たちから、熱い野菜のお話を聞かせていただき、学びまくりの一日でした。


こうして地方に残る野菜をたずねてみると、野菜そのものも特徴的ですが、その野菜の魅力を引き出す調理法も残っています。というより調理法と野菜がセットになっているような感じです。
伝統品種の野菜は特徴的な性質から、調理法を間違えるといまいちな野菜になってしまう事があります。そのような野菜が今もたくさん食べられているということを考えると、その地方独特の調理法、季節と共に変化する体調に合わせた食べ方など、その地域の食文化と野菜の密接な関係を感じられます。
一般的に流通している野菜では感じにくい、野菜と文化の深い関係性、先人たちの生活の知恵と生活環境との調和に少しふれる事の出来た貴重な一日でした。

野菜って奥が深い!

また野菜が好きになりました!


勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/09/25(金)21:31

秋なのに

日頃から旬のものを食べましょうと言っていながら、我が家の家庭菜園では、未だに夏野菜がわんさかとれます。
20090919102712.jpg

今年は夏がほとんどないくらい寒かったので、トマトも8月後半から色つき始め、「もう秋じゃないの?」「でも、まだ採れているから旬なのか?」とか思いながら毎日美味しく食べています。

今はオクラとトマトのサラダがお気に入り。
20090919070534.jpg

もう少ししたら秋の味覚も登場です。


| コメント(0) | トラックバック(0)2009/09/22(火)17:42

学びの日

20090916212036.jpg

都会に来ました。

今日から数回、勉強に来ることにしました。

野菜を作る技術もとても奥深く、まだまだ勉強が足りませんが、その他にも経営や戦略などなど、まだまだ勉強しなければならないことだらけです。

畑の事以外はほとんど素人ですが、そんなこと社会は大目に見てはくれません。

早くしっかりとした実力をつけて、理念にもとずいた皆さんのお役に立てる”理想の会社”を実現せねば!

こうしていろいろな所に行くとたくさんの魅力的な方々に出会えます。

そしてみんな人から学ぼうと熱心に耳を傾けてくれるし、自分の会社の話を熱く語ります。

そんな輝く大人たちに自分がどのくらい近付けているのか?そんなことを改めて実感できたり、こんな人になりたい!って思う出会いも待ち構えています。

たまに「この人すごい!」と思って自分と比較して少し凹みそうになるけど、急ぎで実力をつけなければならないので、そんなこと言ってる暇もありません。

でも、その過程もとても楽しいです。

一緒に働く仲間たちが誇りをもって仕事ができて、充実した人生を送れる会社作りを楽しみます!


今回学んだ事の一部
やる気のない人に絶対やってはいけない事

・イライラする
・あきらめる
・相手を変えようとする

だそうです。

ヤル気ある人に変えるには、反対のことをすればいいんですね。

・いつも笑顔で楽しくいる
・信じぬく
・自分が変わる

その相手に対して自分がどんな姿勢で関わっていくのかが大事なんですね。

自分の心の在り方次第で世界は変わる!頑張ります



勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/09/16(水)22:53

頑張って生きてるのはわかるけど・・・

今回は虫嫌いの方はご遠慮ください。

県と一緒に取り組んでいる農薬使用理解推進事業の担当者と打ち合わせをして、畑の様子を確認しました。

農薬不使用の畑では結構虫に食べられてます。

ウワバ幼虫02
ウワバ幼虫

オオタバコガ幼虫02
オオタバコガ幼虫
夏以降のレタスの大害虫。小さいですがレタスの玉の中に穴をあけ入り込み食害します。中に入ってしまうと、まったく農薬も効きません。また中にいるので出荷の際、判断しずらく、快適に成長したタバコガが皆様の食卓まで届いてしまいます。さらに厄介なことに、まとまったところに産卵せずレタスひとつに1~2個程度づつ、畑中産卵していきます。生育中タバコガどうしが出会うと共食いしてどちらかが生き残る(虫の世界は厳しい)という激しい虫。これがオオタバコガの生き残り戦略。
他にもトマトなどの果菜類や花の蕾なども被害に合います。レタスの場合、この虫の防除に失敗すると畑一つ全滅の場合も。彼らも一生懸命生きてますが、困った虫です。

オオタバコガ幼虫01
オオタバコガ幼虫

メイガ?幼虫01
メイガ?幼虫

その他にも、アブラムシ、アブラムシを食べる天敵類やクモなども見れました。

虫だらけとは言いませんが、数、種類ともにたくさん見れました。

星ノ環の一部で行っている、無肥料栽培の畑(農薬不使用)でも転換一年目は虫がかなり出ました。

その時はまさに虫だらけのムシムシ天国。

その後、土壌管理や野菜の品目選択などの改善で徐々に虫害も減り、野菜も出荷できるようになって来ましたが、単一の野菜を長期間出荷することには現在、成功していません。

一般の畑ではやはり安定的に商品となりうる野菜を出荷し続けるには、適切な施肥管理と農薬散布は欠かせません。

星ノ環では使用や管理に関しては適正に行っていますが、生産現場と消費側、お互いの理解を深める事が今後とても重要な課題だと考えています。

今後もいろいろな形で両者の理解に積極的に関わって行こうと思っています。

皆さん応援お願いします!


| コメント(0) | トラックバック(0)2009/09/14(月)20:08

なにげなく

冬場に出荷するブロッコリーの植え付けに遠く離れた畑に来ました。
20090911143454.jpg

今日一日で植えきるつもりで父と二人でやって来ました。
20090911165943.jpg

二人で仕事をして、二人で昼飯食べて。

こんな何気ないことでもありがたく感じてしまい、少し嬉しくなってしまいます。

我が家は母を数年前に亡くしているのでこんなことしてあげたいとか、一緒にどこかへ出かけたりとか、当然ながら、もうできません。

目の前にいるときには、考えないことでも、できなくなると寂しいものです。

おかげでただ一緒に仕事をしているだけでも有難いなと感じてしまうし、たくさんの人と協力して出来る”農業”を仕事として選んで良かったなとも思えるようになりました。

こんな何気ない日常がかけがえのない時間になるんだと思うと、毎日を全力で楽しみたいですよね。

大切な人が明日いなくなるとしたら、何をしたいですか?何を伝えたいですか?

そんなことを考えると明日が楽しみになりますね!

20090910181044.jpg





| コメント(0) | トラックバック(0)2009/09/11(金)21:27

芸術

たまにはリラックスタイム。(リラックスしっぱなし?

芸術に触れることも大切ですよね。

なにせ農業は芸術だと尊敬する先生の本にも書いてあります。

今夜は伊香保の千明仁泉亭アン・サリーが来るというので行ってきました。

楽しみにしていましたが、素晴らしい歌声で心も体もリフレッシュなさ夜でした。

主催者、関係者の皆さんありがとうございました。

群馬の各地で若い人たちがいろんな企画をしています。

熱いぜ!群馬県!

星ノ環と共に今後が楽しみですね


その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/09/06(日)21:30

ピーマン

ずいぶん久しぶりの野菜の学校に行ってきました。

今回のテーマは「ピーマン」です。

ピーマンといっても、パプリカや、トウガラシなどもたくさんそろっていました。
20090905125531.jpg

20090905125707.jpg

基本的にはトウガラシの辛くないものがピーマンやパプリカになるようです。

甘トウガラシともいわれるそうです。

中国、韓国、ポルトガルなど諸説あるようですが日本に伝わったトウガラシの甘い品種にその後アメリカから日本に伝わった大型のパプリカを掛け合わせた品種が今私たちの食べているピーマンです。

しし唐などの辛くないトウガラシは果肉が薄く、見た目も悪い。

パプリカは果肉は厚いが大型で栽培期間も長く単価が高くなってしまう。

などの理由からコンパクトで栽培日数も少なく、果肉も厚く形もよいピーマンが開発されたそうです。

これだけ食卓に広まるまでには、育種家の努力があったわけですね。

最近は彩の良いパプリカも使いやすい小型のものもあったり、伏見甘長トウガラシ万願寺トウガラシカグラナンバンなどの伝統野菜も注目されてきています。

種類も豊富で甘さや、青いフレッシュな香りから激辛まで料理の魅力もたっぷりのピーマン。
20090905140908.jpg

20090905125811.jpg

20090905125429.jpg

まだまだ奥深い野菜ですね。

楽しく美味しく食べましょう!


勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/09/05(土)17:40

農薬使用理解促進事業

農薬使用理解促進事業の2回目です。

8月11日に苗の定植をした、畑の消毒の散布区と無散布区の比較調査が目的です。
20090903095251.jpg

やはり無散布区では、害虫が発生しています。

皆さんしっかりと調査していました。
20090903095308.jpg

次回の収穫が楽しみです。

初日の模様はこちら↓
第2回農薬使用理解促進事業


体験 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/09/03(木)17:41

09経営指針を作る会

今年も経営指針を作る会に参加しています。

今回が第二回目。
20090902193257.jpg

商品分析とSWOT分析がメインです。

前回と引き続き財務分析にどっぷり漬かります。
20090902173630.jpg

何が何だかわからなっかった、去年に比べ少しずつ理解が深まって来ました。

知れば知るほど楽しい!

今のところダントツの落ちこぼれですが、しっかりとした経営者になって皆さんの役に立てる星ノ環になるよう頑張ります!


同友会 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/09/02(水)23:32

«  | HOME |  »


プロフィール

ほしのわ

Author:ほしのわ
農園星ノ環
代表取締役

夢を語り、夢を実現する
本物の「カッコイイ大人」になるべく日々奮闘中

真の男になれる日はいつか?

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


