


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ホウレンソウ

ホウレンソウの収穫が最盛期です。
20091030100256.jpg

春のものに比べ、秋はアクも少なく甘みもあります。

間違いなく、おひたし最高!です。

まだ霜に当たっていないので、強い甘みはありませんが、細くしゃきしゃきした茎の食感がたまりません!

もう少しすると霜が当たって甘みが増し、茎も太くなります。

そうなるとしっかりした食べ応え、甘みを楽しめます。

同じホウレンソウでも時期によって楽しみ方も色々。

野菜って奥深いですよね。

美味しく秋を楽しんでください!



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/10/31(土)11:14

誕生日

今年は研修生と妹の3人が10月生まれ。

今日は誕生会です。
20091029205341.jpg

毎日頑張って仕事をしてくれてありがとう!

人の喜ぶ顔を見るのって楽しいですよね!


その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/10/29(木)22:56

夢と情熱と覚悟

この秋から建設する育苗ハウスと車庫ハウス。

今日は以前あった古いハウスの片づけも終わったので、整地作業です。
20091027150024.jpg

建築業のおじさんに協力してもらって、かなりしっかり整地ができました。
20091028110213.jpg

20091028132518.jpg

なれない機械操作は難しいですね。

何年も前から、レタスの苗は購入していましたが、来年からは自家育苗に戻し生産コストを抑えます。

それと、増えた作業機や車の保管場所ができます。

これでまた仕事がしやすくなります。

他業種と同じように、農業も投資と回収の連続です。

基本的な仕組みも同じです。

肥料をまいて畑を作り、種をまき管理する(投資)、収穫して販売しお金に換える(回収)。

数年前から、「農業を始めたい」という相談を受けることがあります。

その中で結構、自己資金なしという人が多いです。

経験なし、技術なし、資金なしの3なしの方がたくさんいます。

この状態では初期投資ができないし、商品を作り回収できるかわかりません。

いきなり始めるのは大変なので、そんな方には「夢と情熱と覚悟をもって、まずは農業法人で働いてください」と伝えています。

僕の言っていることを、めんどくさい人だなと感じるのか?星ノ環で働く人は増えませんが(笑)農業法人で働く人は年々増えているそうです。

農業を仕事とする仲間が増えるのはとても嬉しい事です。

今日も第一次産業ネットさんから農業に魅力を感じた若者が農業体験に来ています。
20091029124115.jpg

今回の経験で農業に対する「夢と情熱と覚悟」が少し大きくなってくれたら嬉しいです!








仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/10/28(水)22:43

気がつけば

秋だなーと思って、ふっと気が付いたら、このブログも始めてから一年たっていました。

続かないだろうなと思いながら始めましたが、なんとか一周年。

何事も続かないのが取り柄の僕としては快挙です!

今日は空も祝福してくれています。
20091027094909.jpg

嬉しいです。

最近、思わぬところで「たまにブログ見てます」とか「ちゃんと更新しろ」とか言われる事があります。

どちらも、とても嬉しいです!

そんな皆さんに支えられたおかげです。

いつも見てくれている皆さん、たまに見てくれている皆さん、一回だけ覗いてくれた皆さん。

ありがとうございました!

また明日から楽しく頑張ります!


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/10/26(月)18:05

熊谷農園ツアー 秋

熊谷の石井農園の農園ツアーに春に引き続き参加させてもらいました。

星ノ環でも8月に初のイベント「畑でごはん」を開催しましたが、こちらの農園ツアーは今回で6回目だそうです。

しかも、春秋の2回開催。

大先輩です!

料理もたくさんあって、お客さんも楽しんでましたよ。
20091025154633.jpg

20091025160652.jpg

これだけのイベントを成功させるには人手が必要です。

たくさんの仲間が協力して楽しくイベントを運営していました。

仲間って大切ですよね。

お客さんも、スタッフもみんな良い人たちで、一人で出かけた僕でも、とても楽しかったです!

イベント終了後、ちゃっかり一杯一緒に飲ませていただきました!

「この良いスタッフあっての大成功なんだな」と酔っ払いながらも学ぶ事の多い夜でした。

スタッフのみなさん、ありがとうございました。


勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/10/25(日)21:29

秋空に誓う

すっかり秋の空です。
20091022152939.jpg

今日また一人、星ノ環への就職を考えて見学の方が来園してくれました。

就職希望の方には必ず一度見学に来ていただいています。

そこで現場を見ていただいて、お話しするのは、経営理念です。

  ”環”
~農から生まれる喜びの種をまき続け、その実りを共有する~

そしてミッション、ビジョンを伝えます。

この考え方に共感出来る人と私たちは一緒に働きたいと思っています。

何年も前から採用が決まってないのに、やっぱりこれは譲れないところです。

「もっと良いことを言ってとりあえず来てもらおうかな。」なんて思ったこともありましたが、同じ志を持った仲間と気持ちを一つに仕事をしなければ、新しい価値、感動を生みだせないと勝手に信じています。

今日も星ノ環は、目指す夢に向かって仲間と協力して仕事をしています!

皆さんのなくてはならない存在になれるよう頑張ります!


仕事 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/10/22(木)22:41

収穫祭

8月に開催した収穫祭

参加してくれたお客さんが、こんな素敵な体験記を作ってくれました!

hatakedegohan_convert_20091020181527.jpg

かわいいでしょ!


お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)2009/10/20(火)18:07

秋色

昨日は休みだったので、みんなでちょっと山へ。

20091017105647.jpg

紅葉の見頃です。

秋になってきたので、野菜も根菜や白菜、ホウレンソウ、そして木の実、キノコなどの山の食材が旬を迎えてきましたね。

帰ってきて、お土産で買ってきた舞茸、ナメコ、大根、白菜と家のネギ、カボチャ、をドカドカ入れた秋色すいとんを楽しみました!

星ノ環でも、レタス、小松菜の出荷が終わり、ホウレンソウの出荷が始まっています。

昭和村も、もうそろそろ、霜が降り始め、野菜の味わいがぐんと増してきます。

皆さんの食卓でも、秋を感じる食材を楽しんでみてください!


未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/10/18(日)13:04

レタス終了

5月から出荷が続いていたレタスが今日やっと終了しました!
20091015071516.jpg

9月上旬の低温と乾燥、価格の下落で例年より一週ほど遅れて終了です。

今年も価格の低迷や生育不良などたくさんの問題がありましたが、なんとか売り上げ目標を達成出来ました!

良かった。

来年もおいしいレタス作りに頑張ります!


| コメント(6) | トラックバック(0)2009/10/15(木)11:24

水汲み祭り

今日は地元の祭り「水汲み祭り」です。

今年で6年目を迎えた、手作りの新しい祭りです。

今年は初めて手作りの神輿も登場!
20091010112035.jpg

地域一周10キロを見事完走!

途中ダッシュも入るマラソンのような神輿(笑)
20091010122723.jpg

子供やお年寄りも一緒の楽しい祭りです!
20091010153851.jpg
人気のイベント「コンテナ運び」

20091010081810.jpg
入植当時、使用した水汲み場


私たちの住む地域は、戦後開拓で日本中から集まって入植した人たちによって作られた地域です。

その苦労と常に前進し続けた開拓魂を忘れないようにという事でこの祭りが始まりました。

ほったて小屋に住み、金もなく、服や靴も一つしかなく、水道もない。

そんな状態からスタートして、今では群馬県を代表する野菜の生産地です。

先代、先々代は、ものすごい物を作り上げてくれました。

そして大切な事も教えてくれました。

私たちから見るとつらい毎日で、大変な苦労だったと思い、当時の事を聞くとあるおじいさんが言いました。

「大変だったけど楽しかった。それに今こんなに良くなったんだから、今まで良い事しかなかった。」

以前、「どんなつらい事や苦しい事も、成功すれば楽しい思い出になる」「やり続ければ、いつか成功する」とある方から教えてもらいました。

私たちの先輩たちは、まさにこれを体現しています。

こんな地域に育てられた事を、また今日改めて誇りに思いました。

やっと出番が回ってきました!次は私たちが未来を切り開く番です!
20091010083137.jpg




三代目 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/10/10(土)22:34

台風通過

かなり危ないコースを通った今回の台風

なんとか少ない被害で済みました。

育苗ハウスのビニールはぼろぼろになったけど、良かったです!
20091008124831.jpg

台風が過ぎると空気が一気に澄んで気持ちよいって思いませんか?

被害が大きいと困ってしまいますが、台風の次の日は結構好きです!

普段仕事をしていても、そんなことありますね。

何をやっても、どうしてもうまくいかず、長いつらく期間。

台風と同じく、傷も深く大きいけど、抜けた時は本当にすっきり気持ちがよいです!

台風の後の青空をみると、この青空をみるために台風があるんだなと思ってしまいます。

仕事の喜びや、人生の楽しみは、困難や苦しみとセットになって目の前に現れます!

今苦しんでいる人。喜びが待ってます。ラッキーです!

バッチコイ!困難!

新たな困難の待ち構える明日が楽しみですね!
20091008162831.jpg



| コメント(0) | トラックバック(0)2009/10/08(木)16:11

ジャガイモ

野菜の学校、今回のテーマは「ジャガイモ」

たくさんのカラーポテトがそろっていました。
20091003140712.jpg

20091003140730.jpg

20091003140748.jpg

意外と知らなかったのですが、ウィルスに効果があったり、胃にも良いそう。

それから、ジャガイモは温度管理(5℃程度)をし、1~2年の長期保存をすると甘みが増えて美味しさがアップするのだそうです。

自家用のは出来たそばから、どんどん食べてしまうので知りませんでした。

これからジャガイモの選び方も変わってくるね!
20091003145039.jpg


勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/10/03(土)22:46

楽しい予感

今日は、仕事が少し落ち着いたので、みんなで食事に来ました。

毎日忙しいので、たまにはこういうのも必要です。
20091002183755.jpg

ちょっと前にも社員と二人で食事に行きました。

現状と今後の向かうところ、夢をお互いに話し確認しました。

彼は星ノ環に来て、今年で3年目を迎えています。

いろいろな思いを持って入社しましたが、うまくいかないこともあって、かなり悩みを持っていた時期もありました。

周囲の人たちもとても心配していましたが、そんな苦しい時期を乗り越え続け、今は仕事を通して大きく成長してくれました。

彼の苦しい時はやはり周りも気を使ったり、雰囲気も悪くなりますから、同じく苦しみます。彼の苦しみや成長と共に周りも大きく成長しました。

僕もたくさんのことを学ばせてもらいました。

会社は、働く仲間たちに育てられ、困難に出会い大きく成長していくんだと思います。

明日からこの仲間たちと一緒に、どんな新しい仲間と出会い、どんな困難を越え、どんな星ノ環になっていくのかな?と思うと、とても楽しみです!

求人活動を進めた結果、数人の方が新たな職場として、星ノ環に見学に来てくれています。

春から理念に共感してくれる新しい仲間と希望につながる苦しい一年が迎えられそうな予感がして、今からワクワクです!!


その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/10/02(金)21:46

«  | HOME |  »


プロフィール

ほしのわ

Author:ほしのわ
農園星ノ環
代表取締役

夢を語り、夢を実現する
本物の「カッコイイ大人」になるべく日々奮闘中

真の男になれる日はいつか?

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


