


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ハウス

育苗用のハウスの骨が建ちました。
20091129110003.jpg

20091129105931.jpg

雪が降ってしまうと作業ができなくなってしまいます。

2月にはレタスの苗が来るので急ピッチで頑張ってくれています。



| コメント(2) | トラックバック(0)2009/11/30(月)13:35

ブロッコリー

冬に出荷予定のブロッコリー

小さい花蕾がついてきました。
20091126095053.jpg

順調な生育、出荷が待ちどおしいです。
20091126095125.jpg


| コメント(2) | トラックバック(0)2009/11/26(木)17:55

農園見学

先週、農園に遊びに来てくれた友人が、ブログで紹介してくれています。

畑の様子をまとめてくれているので、のぞいてみて下さい。

がさごそ暮らし。
http://gasagoso.exblog.jp/11608804/


農園の見学をしたい方は連絡いただければ、いつでも遊びに来れますよ!


お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0)2009/11/22(日)10:41

餅投げ

今日は、近所の新築住宅の上棟式に行ってきました。

最近は少なくなった、「餅投げ」をするというので拾ってきました。

20091121162746.jpg
屋根から餅、お金(硬貨)、お菓子などを投げます。

20091121163713.jpg
家の四隅に一枚ずつ投げられる、ひときわ大きい「隅餅」も取れました。

昨日から農業体験に来ている方も「テレビで見たことはある」といって、初体験。

圧倒されてましたが、まあまあ取れて楽しかったようです。





その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/11/21(土)21:34

個展のお知らせ

毎年色々な方から大絶賛のウィンターフェスティバルのポスター。

そのポスターを毎年書いてくれている、農家の嫁イラストレーターのナナピさんの個展が初開催されます。

日程(予定)は12/3,4,5,6日

場所は沼田市内の文房具屋さんです。

菊屋 2F展示場
沼田市下之町1008
TEL0278-22-3112


img092_convert_20091121174503.jpg

かわいいイラストで癒されてください!







お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)2009/11/21(土)17:48

農薬使用理解促進事業意見交換会

今日は、県庁で農薬使用理解促進事業の意見交換会がありました。

意見交換の中で、「参加して良かった」「農薬の必要性が理解できた」「農業の現場の苦労がわかった」など、商品としての野菜の生産に理解をしてもらえました。

参加者の方たちは新鮮な驚きなどが得られたようでとても喜んでもらえました。

そしてこれからも野菜作りを頑張ってと励まされました。

僕の周りには、お金にもならず、意味のないことのように感じる人もいますが、こうやって励まされたり、感謝されたりすると、本当にやってよかったなと思えます。

今日も僕たちのやったことでこんなに喜んでもらえて本当に感動しました。

こういった消費者、つまりお客様の方たちに喜ばれる事をこれからもやり続けていきたいです。

社会に価値、感動を提供できる星ノ環になります!

農薬使用理解促進事業の模様はこちら↓
http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=79355


体験 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/11/20(金)19:12

感謝できる事

ついつい、今よりもっともっとと思って大切なことを忘れてしまう事があります。

毎月売り上げや利益をチェックし、作物の状態や出荷状況などに目を配ります。

とても大切なことですが、先へ先へと考えすぎて今を見失います。

今より良くなった事、向上したこと、頑張った事は目につきます。

いつしか何かしてくれないと不満に思ったりしてしまいます。

最近感謝のしどころの間違いに気がつきました。

当たり前だと思っていた事が、当たり前ではない事。

今の畑仕事は、とても寒いです。

それでもパートさんは毎日仕事に来てくれます。

こんな小さな会社でも従業員として働いてくれます。

当たり前のような毎日は、頑張ってくれている誰かが作ってくれた毎日です。

足元を見れば、感謝やありがとうがあふれています。

業績は目覚ましく伸びてはいないけど、今は前よりもずっと星ノ環が良い会社だと心から思えます。

そんな事を教えてくれた僕の先生のイベントがあります。

時間のある方は是非出かけてみてください。

ドリームプランプレゼンテーション
http://drepla.com/index.html

本もたくさん出てます。

毎日、社員が感動して涙を流す 理想の会社毎日、社員が感動して涙を流す 理想の会社
(2009/10/31)
福島正伸

商品詳細を見る


どんな仕事も楽しくなる3つの物語どんな仕事も楽しくなる3つの物語
(2008/03/28)
福島 正伸

商品詳細を見る


勉強 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/11/19(木)12:00

白小豆

晴れの日が続いたので白小豆の脱穀開始です。
20091115144113.jpg

7月にまいた白小豆も秋になると枯れ上がり、刈り取りそのまま畑で乾燥させます。

そして今日の脱穀作業を迎えます。

脱穀した白小豆は選別機にかけ、その後、手で一粒一粒選別し出荷します。

一般に知られる赤い小豆に比べ、粒が小さく選別は結構大変です。

この白小豆は、とらやの羊羹になるんですよ。


| コメント(0) | トラックバック(0)2009/11/18(水)22:21

浅はかな

日頃から勉強させてもらっている、中小企業家同友会の2009経営研究集会に参加してきました。

基調講演は
『高付加価値経営の本質』
    ~社員重視の企業理念を貫いて~
講 師/遠藤科学(株) 代表取締役 遠藤一秀氏

でした。

高付加価値経営という事で、農業もどう付加価値をつけるかと皆考えているテーマです。

今回そのヒントがあると思って、楽しみに参加しました。

講演では、商品の話はなく、社員の幸せをテーマに話が進みました。

社長室もないワンフロアの職場や、経営方針を皆で考えること、誰でもいつでも会社の業績を確認できるなど社員満足を追求したとても素晴らしい講演でした。

高付加価値の考え方が僕の思っていた事と違うなと思い、懇親会で遠藤社長に高付加価値の定義を聞いてみました。

商品を飾ることや、営業トークではなく、お客様の本当に望んでいる事を提供する。それは、仕事に真剣に打ち込める社員だからできる事。お客様に信頼され、要望にこたえる社員の手間と労働が付加価値。付加価値は人が作る。安定した生活と職場環境を提供し、人を育てる事が、高付加価値を生む。

という事でした。

テクニックや、工夫のヒントが得られると参加した講演会。

はるかに大きな本質的な事を教えてもらいました。

会社は人で育てられ成長すると聞いたことがあります。

そんなことを実践する素晴らしい会社、人に出会えました。

浅はかな自分に恥ずかしくなりながらも、素晴らしい一日を過ごせてとてもワクワクしました。


同友会 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/11/15(日)10:32

経営指針を作る会 第4講

昨日から2日間、同友会の勉強会に参加してきました。

合宿形式の勉強会。

がっちり学びます。
20091111181110.jpg

今回は、現状分析から未来の予測を立てます。

おもに数値管理です。

かなり苦手で何度やってもよくわかりませんが、毎回少しだけわかってくるのでとても楽しいです。

数字からみると、これから何をやらなくてはならないかが違った角度から見えてきます。

今回は未来のシュミレーションをしました。

これだけの利益を確保するには、なにがどれだけ必要かがわかります。

「エーこんなに売り上げが必要なの!」

「もっと無駄省かなきゃ!」

などなど色々なところから悲鳴が聞こえてきます(笑)

星ノ環も例外なく厳しいです。

かなり厳しいです!

めちゃくちゃワクワクしてきました。

今、ほかの業界と同じく、農業にも大きな変化がやってきました。

以前から言われていましたが、今年は変化を実感しています。

変化のときはチャンスのときです。

変化のときは困難のときです。

困難は人を成長させます。

変化や困難をチャンスに変える知恵の時代が来たと思います。

みんなと知恵を絞って頑張っていきます!






未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/11/12(木)23:43

赤いトラクター

新たに投資したトラクターが納車されました。
20091110103908.jpg

離れた地域での作業用に購入しました。

これで作業がしやすくなります。

その遠い畑では、ブロッコリーが順調に育っています。
20091103141534.jpg

違う地域での農業は、なれなくて苦戦してますが、なんとか出荷出来そうです。

12月以降の出荷予定です。



| コメント(0) | トラックバック(0)2009/11/10(火)15:54

こんな感じ

今日も冬型の天気で寒いです。

山は雪だと思います。

昨日の雪も解けず、少しチラついています。
20091103103242.jpg

まだ地面が暖かいのでそのうち解けると思いますが、今年は初雪が早い。

ホウレンソウもびっくりしてるだろうなぁ。


| コメント(0) | トラックバック(0)2009/11/03(火)12:02

Made by Japanese

帰宅すると、僕の燃えたぎる情熱を「空回りするから落ち着いて」と冷ますかのように、初雪が降っていました。

今日は東京で農業の海外進出についてのセミナーに参加してきました。

今回のセミナーの対象はオーストラリア、ビクトリア州です。

すぐに海外進出したいというわけではありませんが、僕の夢の一つです。

星ノ環へは、今まで20人近くの中国人研修生が来てくれています。

彼らは、研修なので多くはありませんが、中国で働くよりは、いいお金を持って帰国します。

とはいえ、そんなお金もすぐなくなってしまい、生活を改善するほどにはなりません。

今の法律では、もう一度日本に来て働くこともできません。

中国は発展していますが、彼らの中にはまだまだ貧しい家庭もあります。

でも今の星ノ環があるのは、間違いなく彼らのおかげです。

僕も彼らから、たくさんの事を学びました。

彼らに会いに行った時、何か恩返しが出来ないかなと強く思いました。

いつか中国に農場を持って、彼らを雇用し、生活の安定の手助けできたらいいな。

そうなったら、うちで一生懸命働いてくれた恩返しができるな。

そんな思いから、海外進出も僕の一つの夢になりました。

今日セミナーの懇親会で、日本の農業技術を持って中国で農業する人を探しているという人と出会いました。

僕の尊敬する植松努さんは「思うは、招く」と言っています。

父は「若いころは1000万売り上げられる農家になりたいと思っていた」と言っていましたが、とっくに実現しました。

当然、父が努力した結果だと思いますが、思いもしないことは実現しません。

思い続けていれば、チャンスはやってくる。

夢、かなっちゃうかもね。


仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/11/02(月)23:45

«  | HOME |  »


プロフィール

ほしのわ

Author:ほしのわ
農園星ノ環
代表取締役

夢を語り、夢を実現する
本物の「カッコイイ大人」になるべく日々奮闘中

真の男になれる日はいつか?

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


