


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

掃除

今年も残すところあと少しですね。

今年もたくさんの人に支えてもらって最高の一年になりました。

楽しかったです。

来年もきっと最高です!再来年も、その先も!

感謝の気持ちをもって今日は大掃除です。

きれいになると本当に気持ち良いですよね。

とくにトイレ掃除はピカピカになるので、掃除嫌いのわりには結構好きです!

これですっきりした気持ちで新年が迎えられそうです。

皆さん来年もよろしくお願いします。

良いお年を!



仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/12/30(水)23:32

スキー学校

今日はスキー学校に行ってきました。
20091225112728.jpg
(僕じゃないですよ)

仕事がなかったので、練習です。

昔はあまり気付かなかったんですが、スキーの仕事はとても勉強になります。

その日に会ったお客様に2時間~4時間で、お客様がなにを求めているかを考え、自分の持てる力で喜んでもらい満足して帰ってもらう。

まさに「顧客満足」の実践の場です。

普段の野菜を作る仕事と違って、反応もすぐにわかります。

誰かに喜んでもらう力を養うのに最適です。

若いころは、自分が滑りたい、うまくなりたいという気持ちが強すぎて、なかなかそこまで考えられなかったけど、今はレッスンするたびに勉強になるなと思います。

これでもし星ノ環にサービス業部門が出来ても大丈夫!

それからスキー学校では非常勤の講師です。

組織を日頃とは違った角度で見ることもできます。

いつもと変わらない場所、環境も自分自身のとらえ方でこんなにも変わります。

どこでも、どんなところでも勉強出来るんですね!


スキー | コメント(4) | トラックバック(0)2009/12/25(金)18:30

ウィンターフェスティバル速報

今年も冬の花火、ウィンターフェスティバルの開催が決まりました。

2010年 2月13日開催決定です!

皆さん楽しみにしていてください。

今日は実行委員会の会議です。

実は僕は昨日が誕生日。

会議中いきなり電気が消えて、サプライズでみんながケーキを用意してくれました。
20091223204957.jpg

僕はだいたい仕掛けるほうなんですけど、自分がやってもらえると本当に嬉しいですね。
20091223205209.jpg

ちょっと恥ずかしいけど。

会議の後は新規の協賛者を求めて沼田の町へ。
CA3C0020.jpg

このウィンターフェスティバルはたくさんの人たちの協賛で成り立っています。

しかもほとんどが個人の方の協賛です。

「子供たちに夢と思い出を」

この気持ちを託された協賛金で今年もきれいな花火を打ち上げます!

実行委員が足で稼ぐ協賛金。
CA3C0021.jpg

CA3C0022.jpg

是非協力お願いします!


花火 | コメント(6) | トラックバック(0)2009/12/23(水)23:45

ご苦労様でした

二年間一緒に働いた仲間が今日最後の仕事を終えました。

長い間、本当に一生懸命働いてくれて、本当にありがとうございました。

今日は仕事の後にみんなで集まって終了式です。
20091215174128.jpg

20091215174342.jpg

二人は18日に家族の待つ中国へ帰国します。

家族と離れて慣れない土地での仕事。

こんな人たちの協力で星ノ環は成り立っています。

彼らが帰っても頑張っていきたいです!


仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/12/15(火)21:13

ニンジン

星ノ環プレミアム野菜、無肥料栽培のニンジンの収穫です。
20091215110146.jpg

いつ雪が積もってもおかしくない、この寒さの中で育っているので甘みが強くなってきてとっても美味しいです!
20091215110445.jpg

生でバリバリ食べたり、細く切って軽くいためたり。
20091215174953.jpg
品種は三種類
オレンジスティックと左が中まで紫が入るパープルパープル、右が中はオレンジのパープルスティック。


| コメント(2) | トラックバック(0)2009/12/15(火)16:04

白小豆

脱穀した白小豆の作業が冬を前に急いで進んでいます。

今日はふるいにかけ、とうみにかけてゴミと小豆を分ける作業をしています。
20091212114731.jpg

20091212114809.jpg

20091212114857.jpg
これが唐箕(とうみ)

豆や穀物は結構手間がかかるんです。

この後一粒づつ手選別に入り、それが終わると白くきれいな白小豆の出荷になります。


| コメント(2) | トラックバック(0)2009/12/12(土)17:18

忘年会

昨日は、地域の若手農業者勉強会「三代目」の忘年会でした。

毎月の勉強会や、年一度講師を招いて講演会の企画をしたり楽しく学びあう仲間たちです!

日中はゴルフ、夜は同じく仲間の店「農村パンチ」で酒飲みとフルコースです。

みんな日頃の行いが悪いので、あいにくみぞれまじりの雨。
20091211074415.jpg

しかも山は雪で白くなっている中、合羽を着てのゴルフです。
20091211133250.jpg

ゴルフというより修行です(笑)

12月びなって今年初のゴルフでしたが楽しかったです!

僕はこの仲間たちが大好きです。

同じ土地で育ち、同じ仕事をし、農業に夢を持ち、皆、熱い開拓魂を持っています!

夜「夢語ったら、知らない人に飲み代全部おごってもらった♪」などと言っているちょっとおかしい仲間達です(笑)

彼らがいるから、僕も頑張れます。

来年もこの仲間たちと一緒に夢の実現に向けて頑張ります!




三代目 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/12/12(土)17:06

スキーシーズン到来

今年もスキーの季節がやってきました。

本格的なスタートの前に昨日から指導員の研修会に参加してきました。
20091205095829.jpg

今年は今のところ雪不足ですが、夜には雪が降ってこんな感じ。
20091205180451.jpg

今日はこんなにイイ感じ!
20091206091933.jpg

しっかり学んで、もっともっとスキーの楽しさを伝えて行きます!
20091206103913.jpg


スキー | コメント(4) | トラックバック(0)2009/12/06(日)18:28

打ち上げ

今年も四万温泉で打ち上げをしてきました。

今年は、価格が安かったり、でも忙しかったり色々ありました。

でもこうして打ち上げが出来た事が本当に嬉しいです。

何の怪我や事故もなく、楽しいこの日を迎えられて良かったです。

「仕事が楽しい」「来年も働きたい」なんて言ってくれた人もいました。

涙が出ます!

星ノ環には、毎日の仕事を楽しめる従業員さんがいます。

これが最高の財産です!

そして毎年お世話になる美登利家さん
20091203082743.jpg
今年もありがとうございました!


仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/12/03(木)12:26

«  | HOME |  »


プロフィール

ほしのわ

Author:ほしのわ
農園星ノ環
代表取締役

夢を語り、夢を実現する
本物の「カッコイイ大人」になるべく日々奮闘中

真の男になれる日はいつか?

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


