


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

大会速報

群馬県選手権が終わりました。

結果は8位!

まずまずです。

でも種目別、不整地小回り(コブ斜面ですね)で1位でした!

嬉しいです。

そして群馬県デモンストレーターにも認定されました。

2期目も頑張ります!

明日からは、北関東選手権。

さらに調子をあげて頑張ります!



未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)2010/01/30(土)20:23

大会

明日から全日本スキー技術選手権大会の群馬県予選が始まります。

なに?その大会。と思った方はこちら↓
http://www.skichannel.ne.jp/gisen/2010/index.html

いい年して選手として出場します。

去年は全日本まで出場できたので、今年も頑張りたいです!

明日が楽しみです!


スキー | コメント(4) | トラックバック(0)2010/01/28(木)21:53

求人

今日は池袋サンシャインで開催された新・農業人フェアに参加してきました。

春から1名の採用が決まっていますが、さらにもう1名の獲得と今後のために参加しました。

今回も20名もの方が星ノ環ブースへ相談に来てくれました。
20100123132053.jpg

嬉しい昼食ぬき、しゃべりすぎで口が渇きっぱなしの1日です。

以前にも書いたかもしれませんが、僕が大切にしている事は、まず覚悟と情熱です。

今日も覚悟と情熱をもった方との楽しい出会いがたくさんありました。

この中に一緒に働ける人がいると思うとワクワクします!

今回は元気な女性の方が多かった印象を受けました。

日本の農業の未来は女性の輝きにかかってるのかな。

頑張れ男子!


仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/01/23(土)21:32

ブロッコリー

台湾から無事帰国して、肥えた体を動かして楽しい労働です!

秋に植え付けしたブロッコリーが今日から出荷になりました。
20100116122946.jpg

コンテナに積めるとモコモコしててわりとかわいい。
20100116123239.jpg

加工用なので、ビッグサイズ!
20100116123305.jpg
出荷後、冷凍ブロッコリーに加工されます。

久しぶりに畑は楽しい!


| コメント(2) | トラックバック(0)2010/01/16(土)21:22

またまた

これから台湾に行ってきます!

観光旅行ですが、広州視察の際、台湾にもオーガニックスーパーがたくさんあると紹介いただいたので、スーパー巡りをしてくる予定です!

あとは、食べまくりです。

また腹が出るな(笑)


仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/01/11(月)15:29

広州視察 番外編

「食は広州にあり」と言われるほど、いろんなものが美味しく食べられます。

広東料理は、中華料理にしては、さっぱりした味付けで日本人の口に合います。

強烈な香辛料や激辛料理などはなく、どれを食べてもとても美味しいです!

しかしその食材にはものすごい物があります。

せっかく行ったので何事もチャレンジせねばという事で今回は広州で出会った食べ物特集です。

美味しい物をいっぱい食べたのですが、なぜかゲテモノ特集になってしまったので、気持ち悪くなったらごめんなさい。

DSC03985.jpg
まずは子豚の丸焼き。

結構どこにでも食材を直接選んで調理してもらうお店があります。
DSC03992.jpg
ここに色々いるんです。

DSC03998.jpg


DSC03989.jpg
ワニ

DSC03996.jpg
ゲンゴロウ

DSC04000.jpg
調理後のゲンゴロウ(チリガーリック味)

DSC04001.jpg
羽、足、頭を取って食べます。

DSC04051.jpg
オオサンショウウオ?

DSC04052.jpg
でっかい魚

DSC04053.jpg
ヘビ

DSC04060.jpg
調理後のヘビ

DSC04059.jpg
でっかいミミズと野菜の和え物。タレにつけて食べます。

DSC04058.jpg
でっかいシャコ

他にもカブトガニとか色々いました。

当然、魚、カニ、エビなど美味しそうな物もいっぱいありました。

まあ記念ですからね。珍しい物を食べないと。と思ったらこんな結果になりました。

広州のために何度も言いますが、ゲテモノばかりじゃなく美味しい物はいっぱいあるんですよ!

味も最高です!

DSC04110.jpg
最後はその辺の弁当で〆ました!安くて美味しい!

感想としては、味は見た目ほどインパクトなく結構食べれる。

これでラーメンにちょっとゴキブリが入っていても怒ることもありません。

またひとまわり人間が大きくなりました(笑)


仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/01/11(月)14:27

広州視察3

今回の視察、中国のスケールの大きさにもびっくりしましたが、農業がビジネスとしてしっかりと成り立っているという事が、一番印象に残りました。

日本でも最近、農業ビジネスが話題になっていますが、まだまだの話題先行ような気がします。

中国では、国内の巨大なマーケットと国外のマーケットを視野に入れた商品作りや安全管理が行われていて、販売方法、管理手法、商品開発などとても勉強になる事がたくさんありました。

そこには、地方の出稼ぎ労働者の有り余る労働力が大きな下支えになっていると思います。

今後の日本の農業も労働力をどう確保するかが、大きな課題になると思いました。

また、今回は特別にLohaocityさんの協力でなかなか見れないビジネスの現場も見る事が出来ました。

特に良かったのがビジネスの大先輩、Lohaocityの会長さんとじっくり話せた事です。

ビジネスとは友人+機会だと教えていただきました。

その人が得か損かでなく、その人と良い友になれるか?正直な気持ちで人と付き合えるか?そこを大切にして、今日は何人と友達になれるかという事を考えて毎日過ごしていると言っていました。

信頼できる友人がたくさんいれば、チャンスを生かせる。そう言っていました。

最後に「今は力のない僕ですが、いつか今日の恩をお返しします」と伝えると、会長は「僕も初めは何もなかった。お金や力のなさは問題ない。あきらめずにチャレンジし続ける事が大切。あなたはまだ若い。力のない事であきらめてはいけない。明日からまた一生懸命働きましょう!」と熱いメッセージをいただきました。

そうです!僕たちは無限の可能性を持っている!そう思えました。

とても熱い素晴らしい方と出会えて本当に良かったと思います。

この出会いが今回の最大の収穫となりました!


仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/01/11(月)13:56

広州視察2

1月7日

広州視察の2日目です。

バスで2時間ほどかけて深圳(しんせん)市に移動。

今日は一日、中国のオーガニックスーパーLohaocityさん に案内していただきます。

DSC04065.jpg
一店舗目でLohaocity会長、スティーブ(台湾出身)さんに出迎えていただき、事業内容や今後の展開について説明していただきました。

店舗は、日本やヨーロッパで見たオーガニックスーパーのようなおしゃれなデザイン。

DSC04063.jpg
自社農場や契約農場で栽培された、有機野菜。

DSC04064.jpg
お茶や、雑穀、乾燥キノコなどの有機食材や、加工食品が豊富にあります・

自社製品40%、輸入製品30%、国内製品が30%という事です。

商品開発も積極的に行っているようです。


2店舗目はかなりハイクラスな住宅街にある店舗です。

規模は一店舗目より少し小さく客数も少ないようですが、客単価が高いので成績は良いようです。

DSC04072.jpg
ここは、中国とは思えない雰囲気の住宅街でびっくりするくらいきれいです。

おもに台湾や香港など海外の企業の方が住んでいるようです。

DSC04068.jpg

DSC04071.jpg

そして今日は、深圳で一番美味しいという、こんな素敵な広東料理の店で昼食です。
DSC04075.jpg

昼食後は高級ショッピングモール内の高級スーパーを視察しました。
DSC04080.jpg
日本産の野菜もかなり高い価格で売っていました。

その後、東莞市に移動し、広東省直轄の農業団地に向かいました。
DSC04085.jpg
現在732haの農地に香港の花栽培の企業が入っているだけで、農地を借りる企業誘致を進めているところです。

DSC04082.jpg
灌漑も十分に整備されていて、栽培環境の整った団地でした。

夜はこの農業団地のある清渓鎮(日本の市規模の行政区)の鎮長さんや担当者さん達と意見交換を兼ねた夕食会に招待していただきました。

DSC04098.jpg
中国式の乾杯一気の連続です(笑)

2日目は8時に出発して、10時半ホテル着。

時間も内容もギッチリ詰まった視察でした。

とても楽しく勉強になった最高の一日でした!


仕事 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/01/10(日)00:30

広州視察1

1月6日

広州視察初日です。

広州市郊外の大規模農場の見学です。
DSC04034.jpg

186haの広大な農地でアジア、アメリカ、ヨーロッパへ輸出している有機栽培の農場です。

ここでは、地方からの出稼ぎ労働者など約800人が働いています。

中国国内はもちろん、各国の有機認証を受けており、栽培管理は日本以上にしっかりしていました。
DSC04008.jpg

自社内に約2000万もする残留農薬の検査機械もあり、安全性確保に十分配慮されている感じです。

パッキングセンターでは、いくつもの野菜を同時にパックしていました。
DSC04017.jpg

DSC04021.jpg

DSC04030.jpg

サイズが大きい物、小さい物、無駄なく販売先別に分けて出荷されているようです。

ここでは日本のような農業機械や、包装機械などがなくほとんど手作業です。

人件費の安い地方の豊富な労働力という支えが大きいなと感じました。

その後昼食をとり、観光果樹園へ。
DSC04050.jpg

冬なのであまり果物もなかったですが、ここも200haという広大な土地にスターフルーツ、マンゴー、ドラゴンフルーツなどなど、たくさん植えられていました。

おもに広州市民が果物のもぎ取りなどを楽しむ農場のようです。


仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/01/09(土)22:31

視察

皆さん、お正月は楽しく過ごしたでしょうか!

年明け2日にスキー学校の出張散髪で年々少なくなる髪をさらに短く切り、気合いを入れました!
20100102170820.jpg

なんてったって年男ですからね。

飛躍の年です!

早速、今日から4日間、中国広州に視察に行ってきます!

ヨーロッパ、アメリカ、日本などに野菜を輸出している大規模農場や中国でも増えてきているオーガニックスーパーなどを視察する予定です。

結構ハードスケジュール。

出発早々、成田行きのバスが故障してバスを乗り換えるトラブルもあり、楽しい旅になりそうな予感です!

それでは行ってきます。

飛行機に間に合えば(笑)


仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/01/05(火)06:28

新年

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

今年は、新しい仲間が増えたり、新しい取り組みも動き始めます。

どんどん現状を崩して、チャレンジ&失敗を繰り返す楽しい一年にしたいです!

星ノ環が農業を通して、どんな新しい価値感動を生みだせるのか楽しみです!

今年も一年、楽しみにしていてください(笑)



仕事 | コメント(4) | トラックバック(0)2010/01/01(金)15:50

«  | HOME |  »


プロフィール

ほしのわ

Author:ほしのわ
農園星ノ環
代表取締役

夢を語り、夢を実現する
本物の「カッコイイ大人」になるべく日々奮闘中

真の男になれる日はいつか?

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


