


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ごちそう

この春、日本に来た研修生です。
DSC04326.jpg

これから2年の長い付き合い。

よろしくお願いします!

今日は研修生達が食事に招待してくれました。

毎回すごい量、すごい品数の料理を用意してくれます。

今回もこんなに
DSC04324.jpg

酒もすすむ!



その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/03/28(日)22:57

健康第一

以前、自社のリスク分析をした事があります。

結構楽しくできるんですよね。

題して「星ノ環をつぶすとしたら何をする?」

こんな事があったら、やばい!つぶれる!という事をどんどん上げていきます。

たくさん出た中で緊急度、重要度の高いほうから選び、両方からみて一位を選びます。

その結果、一位は「病気、怪我」でした。

家族経営に近い星ノ環は、誰かが欠けるとかなり困ってしまいます。

誰もが重要な一人なんです。

という事で、星ノ環初の「人間ドック大会」を開催しました(笑)
DSC04319_convert_20100324181418.jpg

初めての経験ばかりでドキドキです。
DSC04318_convert_20100324181004.jpg

まだ結果は出ませんが、参加者3人とも大きな異常はないようです。

世界を変える今日を頑張れるのも、日々の体調管理から。

プロ意識を持たないとね!
DSC04320_convert_20100324181311.jpg
そして今日の健康に感謝!


仕事 | コメント(3) | トラックバック(0)2010/03/24(水)18:18

目標と結果

昨日は中小企業家同友会、沼田支部総会でした。

総会議事終了後、去年の振り返りと今年の目標の発表をしあいました。

なんと昨年の総会で年度経営目標を書いていたんですね。
DSC04316_convert_20100324175125.jpg

忘れていたけど。

昨年度の目標は

1栽培技術の向上

2黒字経営

3冬期間の栽培へのチャレンジ

4計画的な会議の導入

5ホームページ、ブログを活用した情報発信

全体的に見てほぼ達成していました。

昨年度はしっかり目標、計画を立て、実行できたと思います。

こうして目標を何かに書いておくと、とっても楽しいですね!

今年も目標を立てたので来年の総会が楽しみです!


同友会 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/03/24(水)17:53

福島正伸先生講演会

三代目PRESENTS 利根沼田から世界を変える講演会 vol.2

無事、大盛況のうちに終了しました。

当日は400名ほどの方が足を運んでくれました。

来場してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

また残念ながら来場できなかった皆さん、応援ありがとうございました。

それにしても福島先生のお話は素晴らしかったです。

何度か聞かせていただいていますが、忘れている事がたくさんありました。

「比べるのは昨日の自分、昨日の自分と毎日競争する」

「うまくいかなかったら、今のやり方が間違っていただけ。新しいやり方を考えればいい」

福島先生の言葉です。

そしてやっぱり「うまくいかなかった?最高ですね~!成長しますね~!ワクワクしますね~!」

と言っていました。

「夢しか実現しない!」

また今から気持ち新たに「カッコイイ大人」めざして頑張ります!


三代目 | コメント(4) | トラックバック(0)2010/03/15(月)15:41

三代目PRESENTS 利根沼田から世界を変える講演会 vol.2

昨年に続き、若手農家集団「三代目」がお送りする講演会のお知らせです。

img093_convert_20100226112552.jpg

今回は、僕が勝手に人生の師匠と思っている福島正伸先生を講師にお招きしました。

初めて会ったときから「この人ともっともっと話したい」「こんな人になりたい」と思ってしまいました。

福島先生に来てもらえる事にとても感激しています。

今回はたくさんの人に聞いていただきたいという事で、チケットはなんと格安の2000円!

400名限定が、まだ若干余裕はあります。

仕事に悩みのある人、子育てや人間関係に悩みのある人、最近ワクワクしていない人、夢をかなえたい人などなど。

皆さま、お待ちしています。




三代目PRESENTS 利根沼田から世界を変える講演会 vol.2
「つまらない仕事なんてない!!」

講師プロフィール
福島正伸(ふくしままさのぶ)
株式会社アントレプレナーセンター

1958年 7月28日生まれ
1982年3月 早稲田大学法学部卒業
1982年4月 株式会社ビジネスコンサルタント入社
同月 退社
1984年7月 株式会社ビーボード設立、代表取締役就任
1985年4月 青年起業家協会設立、会長就任
1988年3月 株式会社就職予備校
(現アントレプレナーセンター)設立
代表取締役就任
1989年11月 日本青年起業家協会(旧青年起業家協会)会長就任
1994年4月 アントレプレナー大学創設
現在 日本青年起業家協会相談役
創業支援協会顧問

著書
「リーダーになる人のたった一つの習慣」
「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」
「仕事が夢と感動であふれる5つの物語」
「メンタリングマネジメント」
「企業家精神」
「君が働く理由」
「理想の会社」 など

主な実績
◆ 通産省産業構造審議会委員
◆ 通産省「アントレプレナーシップ涵養事業実行委員会」座長代理
◆ 通産省VEC「景気後退局面における若手ベンチャー企業のあり方研究会」委員
◆ 通産省VEC「若手ベンチャービジネス育成小委員会」委員
◆ 労働省「ベンチャー企業支援懇談会」委員
◆ 労働省「雇用者の独立開業支援調査委員会」委員
◆ 厚生労働省「『雇用型』の経営モデル開発事業」研究会委員
◆ 国土庁「地方新規事業調査委員会」委員
◆ 神奈川県「企業家支援システム事業化調査委員会」委員
◆ 神奈川県「コンサルティングシステム研究会」委員
◆ 岐阜県「インキュベート事業化調査委員会」委員
◆ 東京商工会議所「創業ベンチャー企業支援に関する専門委員会」委員
◆ 内閣官房・経済産業省「地域産業おこしに燃える人」メンバー
◆ 労働省、東京商工会議所、岩手県、島根県、山形県、名古屋市、愛媛県、熊本県等 「起業家スクール」主任講師
◆ 経済産業省日本新事業支援機関協議会(JANBO)「フェローメンバー」
◆ 社団法人ニュービジネス協議会「第一回ニュービジネス大賞人材育成賞」受賞
◆ 日経ベンチャー94 ベンチャーオブザイヤー「若手起業家部門」受賞

開催概要

日程:2010年3月14日(日)
時間:18:00~20:00
会場:グリーンプラザ(グリーンベル21 7F)
   http://greenbell21.web.officelive.com/default.aspx
   tel0278-22-7000 沼田市下之町888
料金:2000円
定員:400名
主催:三代目 代表高橋宣明
お問い合わせ info@hoshinowa.com
090-1111-8333 担当:臼木



三代目 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/03/14(日)20:00

小さく始めて農業で利益を出し続ける7つのルール

昭和村の農業の先輩、澤浦彰治さんの本が出ました。

農業はもちろん花火を上げる会や同友会でもお世話になっている大先輩です。

今までいろんなことを教えてもらいました。

ついに本まで出すとは!

僕も買って読んでみます!

小さく始めて農業で利益を出し続ける7つのルール―家族農業を安定経営に変えたベンチャー百姓に学ぶ小さく始めて農業で利益を出し続ける7つのルール―家族農業を安定経営に変えたベンチャー百姓に学ぶ
(2010/03/05)
澤浦 彰治

商品詳細を見る


澤浦さんのブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/sawaurablog/


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/03/13(土)16:28

Hoshinowa TIMES vol.1

「Hoshinowa TIMES」発刊しました!

トウモロコシや農業体験イベントに参加していただいたお客様向けの星ノ環からのお便りです。

50部限定なのです!

ブログやホームページなどで情報発信してきましたが、新たな形として始めてみました。

季節ごとの農園の仕事や野菜との上手な付き合い方、家庭菜園のすすめなどこれからもお伝え出来ればと思っています!

よろしくお願いします!

表面
img094_convert_20100313112252.jpg

裏面
img095_convert_20100313112347.jpg


仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/03/13(土)11:35

全日本終了

今年も全日本が終わりました。

結果は予選敗退。

去年と同じくいつもの力は全く出せずに終わりました。

緊張や失敗の連続で去年よりも成績を落としました。

僕は昔から、ちょっとレベルの高い状況や問題に出会うと何もできなくなってしまいます。

言い訳したり、逃げたり、弱気になったり、いつもと同じ事すらできなくなってしまいます。

今回も思い知らされました。

今はスキーの事はあまり考えたくありませんし、来年の事もわかりません。

だけどはっきりしているのは、絶対酒を飲んでスキーの話になると今回の言い訳をずーーとダラダラとするんです。

ただでさえ最近髪が薄くなっているのに(笑)そんなめんどくさいハゲオヤジになったら最悪だ(笑)

そんな自分を乗り越えねばなりません。

スキーに限らず今回のような事は何度も何度も僕の前に現れると思います。

一回、一回落ち込んでいられない!

自分の思い通りにならないのが人生!

明日講演してくれる福島先生なら「失敗した?うまくいかなかった?最高ですね~!また成長しますね~!」と言うに決まっています!

今日からまた笑顔で頑張ります。


スキー | コメント(0) | トラックバック(0)2010/03/13(土)11:06

全日本初日

予選初日終了しました!

いつものようにはいきませんでした。

でも、より厳しく条件の中で、苦しくてもがきながらも前を向いて頑張ることが一番大切。

駄目でも良くても、そんな毎日を続けることで生き方が変わると思います。

今日もきっと成長しているはず。

明日もしっかり前を向いて頑張ります!

今日の滑りは、一緒に全日本に挑戦しているスキーの先輩(僕よりぜんぜん若いけど)木内君のブログで動画で見れます。

木内君のブログはこちら↓
木内陽介のスキー技術選挑戦記。

明日が楽しみ!


スキー | コメント(4) | トラックバック(0)2010/03/09(火)23:41

全日本

明日から大会会場の白馬八方尾根に入ります。

事前合宿をして、9日から予選が始まります。

年に一度の大きな大会。

楽しく、元気に頑張ってきます!


スキー | コメント(4) | トラックバック(0)2010/03/05(金)21:51

«  | HOME |  »


プロフィール

ほしのわ

Author:ほしのわ
農園星ノ環
代表取締役

夢を語り、夢を実現する
本物の「カッコイイ大人」になるべく日々奮闘中

真の男になれる日はいつか?

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


