


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

お客様が来ました!

3月に開催した講演会の講師、福島正伸先生の会社、アントレプレナーセンターから川合さん、田島さんが昭和村の農業を視察に来てくれました!

お二人は農業に興味があるという事で、圃場や、出荷作業、出荷場、もちろん星ノ環も見ていってくれました。

短い時間だったので今度はゆっくり今後の農業、地域活性について話して見たいです。

お二人には、三代目の活動も励ましてもらい、最後にお酒もいただいてしまいました。
20100429175039.jpg

川合さん、田島さんありがとうございました!
20100429204825.jpg
飲みすぎましたよ~!



三代目 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/29(木)19:20

春の全体会議

昨日、春の全体会議が無事に終わりました。

メインの経営指針書の説明では、皆の役割や今期の目指すべき方向を確認しました。

その後、自己紹介と作業中の安全教育をして終了です。
DSC04356.jpg

今期も皆と頑張って目標達成していきます!

その後は、すこし花見をしてから、お楽しみの懇親&歓迎会です!
20100419170135.jpg

新しい仲間も加わり楽しいひと時。
DSC04363.jpg

これから始まるハードワークに向けて元気になれる楽しい一日でした!


仕事 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/04/20(火)18:14

なんなんだ!

朝起きたらこんなにも雪が・・・。
20100417090627.jpg

一面真っ白です。
20100417101603.jpg

20100417101622.jpg

またこれで昭和村の野菜出荷が遅れます。

仕事も進まないし。

これが農業経営の難しいところ。

なんとか挽回せねば!

沼田に来たら桜が雪の中咲いてました!
20100417105338.jpg

春なんだか冬なんだか。

明後日は星ノ環の経営指針発表会です。

従業員さん達と気持ちを一つにして、厳しい世の中でも今日の桜のように見事に花を咲かせてみせます!


| コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/17(土)17:14

もうすぐ

前橋地区に植えた今年最初のレタスがもうこんなに大きくなりました!
20100416170657.jpg

20100416170421.jpg
出荷が楽しみです!

しかし昭和村に帰ってきてみると雪が降り始めています。
20100416180240.jpg

20100416180303.jpg

明日が心配。


| コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/16(金)18:45

春の珍客

愛犬の朝の散歩をしていると、動く物体が・・・。

DSC04351_convert_20100411231255.jpg

ニホンカモシカです。

特別天然記念物だから猟師に撃たれないので、こんなところにノコノコ出てきます。

家のすぐ後ろの畑です。

春なので、写っていないですけど子供も一緒にいました。

ここはクマが罠にかかったり、ニホンシカが出たり・・・。

いるのは知っていたけど、珍しいお客さんでした。


| コメント(2) | トラックバック(0)2010/04/11(日)11:08

新入社員

新入社員研修会、楽しかったです!

野外でカレーを作りながら、段取りや組織、計画、振り返り、指示命令など、働くために必要な事を学びました。
DSC04338.jpg

僕の「夢・目標」の講義?も無事終わり一安心です。

その他にもたくさんの経営者、新入社員に方たちから、いろんな事を学べた3日間でした。

DSC04347.jpg
星ノ環の新入社員、川村夏恵(左)瀬川春香(右)です。みなさんよろしくお願いします!

新しく仲間になった2人も研修を終え、畑仕事に打ち込んでいます!
20100410092524_20100410100903.jpg

今年も本当に楽しみな一年です!


仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/10(土)10:19

新入社員研修会

今日から3日間、中小企業家同友会の新入社員研修会に参加です。

同友会会員企業26社、63名のフレッシュな新入社員が集まりました。

星ノ環も2名参加しています。
DSC04328.jpg

この研修会は、経営者も共に学ぶという目的も持っているので、参加企業の経営者さん達もたくさん参加しています。

講義も経営者さん達が考えて進めていきます。

DSC04334.jpg
※聴き方のトレーニング。サボっているわけでなく、わざと相手の話を聞かない演技をしています。
ぜんぜん聞かない態度をとられ、自分自身の話の聴き方を見直す実習です。

DSC04335.jpg
※あいさつトレーニング


夜は経営者同士で反省会です。(飲み会じゃないですよ 笑)

ある経営者さんが、「社員は自分の子供と同じ。仕事がなくなったから(景気が悪くて)やめてもらうなんてありえない。本当に子供と同じくかわいいんだよ。」
「だからかわいがるし、きつい事もしっかり言う。」と言っていました。

皆、本気で社員さんの事を考えている人ばかりです。

あと2日本当に楽しみです!

ちなみに僕も3日目に「夢・目標」についてみんなに語ります。

希望にあふれる新入社員さん達への大切なエール!頑張ります!




同友会 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/04/06(火)01:46

シーズン終了

今日で今シーズンのスキーが終了しました。

テクニカル、クラウンの検定員として仕事をしてきました。

僕のいる岩鞍スキー場も今日で終わりです。

今シーズンもいろんな事がありました。

たくさんの方との出会いや、応援もしていただきました。

ありがとうございました!

スキーは12月までお休みです。

畑頑張るぞ~!

※最近携帯カメラが壊れてしまって画像はなしです。いい天気だったのにな~。


スキー | コメント(5) | トラックバック(0)2010/04/04(日)20:53

«  | HOME |  »


プロフィール

ほしのわ

Author:ほしのわ
農園星ノ環
代表取締役

夢を語り、夢を実現する
本物の「カッコイイ大人」になるべく日々奮闘中

真の男になれる日はいつか?

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


