


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

農園星ノ環Presents 農業体験「米作りをしよう!」第2弾!

農園星ノ環Presents
農業体験「米作りをしよう!」のお知らせです。

5月に開催した「田植え」に続く第2弾!
DSC04482_convert_20100523212431.jpg

農薬を使用しない田んぼでは、当然除草剤は使いません。

良いコメを収穫するために欠かせない仕事、草取りをします。

美味しいお米を育てるには、この生育管理がカギです。

この重要な仕事を体験しましょう!


☆「米作りをしよう!」第2弾~草取り~

日時:7月4日(日)午前10時~13時頃まで。

場所:群馬県沼田市沼須町

5月に苗を植えた田んぼの草取りと生育観察をします。旬の野菜を使った昼食付きの体験コースです。

参加者募集中!※人数に限りがあります。



お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)2010/06/18(金)20:44

お祝い事

昨日は結婚式に招待されて長野に行ってきました。

以前、長野県のスキー場で数年間働いていた事があります。

その時お世話のなった方のお祝いです。

晴天の中、気持ちの良い結婚式でした。
20100612160048.jpg

人の幸せを祝うのってとても気分が良いですね。

良い一日でした。(深夜まで飲めたし)


その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/06/13(日)18:03

学校畑

今日はわが母校の学校畑でサツマイモ植えです。

三代目に先生より畑に指導に来てくださいと依頼があったので今日は4名でやってきました。

今回は一年生と二年生がサツマイモを植えました。
20100609104649.jpg

みんな小さくてかわいいです!

途中六年生もやってきて自分たちの畑について色々質問を受けました。

自分で育てる事に関わるとやっぱり野菜への愛着がわくものです。

きっとどんなに小さな収穫でも世界一美味しい野菜になるんだと思います。

今後も子供たちの野菜作りを見守っていきたいです。


三代目 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/06/09(水)21:08

農繁期

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

ついに一年で一番忙しい、6月に突入!

頑張って働きます!

朝のレタスとりも絶好調です。

今日はその模様をお伝えします。

朝はまだ暗い3時半から収穫開始。
DSC04503_convert_20100608135808.jpg

発電機で照明、頭にはヘッドライトをつけ、一つ一つ手で取ってコンテナ、段ボールに詰めます。
DSC04510_convert_20100608140002.jpg

その後水で切り口を洗浄してトラックへ。
DSC04511_convert_20100608140135.jpg

5時までに、だいたい100ケース(8~12個入り)を出荷します。
DSC04516_convert_20100608140318.jpg

5時までに出荷したものは、夕方には都内の店頭に並び、「赤城高原産朝採りレタス」となって販売されます。

5時以降に出荷したものは翌日店頭へ。

今日の収穫は全部で300ケース。
DSC04519_convert_20100608140511.jpg

これから7月まではかなり出荷量も増えます。

昭和村産レタスは春が旬です。

大玉で甘みの乗ったみずみずしいレタス。

ぜひ食べてみて下さい!

出荷は10月までほぼ毎日続きます!


| コメント(2) | トラックバック(0)2010/06/08(火)14:19

«  | HOME |  »


プロフィール

ほしのわ

Author:ほしのわ
農園星ノ環
代表取締役

夢を語り、夢を実現する
本物の「カッコイイ大人」になるべく日々奮闘中

真の男になれる日はいつか?

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


