


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ついにテレビ出演!?

今週、30日のNHK「ちいさな旅」は、昭和村特集です!

そして僕たちの住む地域、開拓地が紹介されます。

これを見れば、星ノ環のある場所が良くわかります。

僕も撮影に協力したので出るかも。

放送時間は
総合 土曜9:00~9:25(一部地域は別番組) 日曜4:30~4:55 月曜11:05~11:30(関東・近畿・東北は別番組)
BS2 火曜15:00~15:25

詳しくはこちら↓
小さな旅
http://www.nhk.or.jp/shutoken/program/b-det0001.html



お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0)2010/10/28(木)23:07

展示会

国際フラワーEXPOに行ってきました。
IMG_0296_convert_20101028224044.jpg

ガーデン、エクステリアEXPOなんかも同時開催の何でもありって感じの展示会。

農業資材フェアも開催されていました。

これがメインですね。

面白い資材やほしい物もありました。

注目はおしゃれ農作業着。

うちにも女子社員がいるので喜びそうです。

価格も従来の作業着同様に安い!

安くてかわいい物ってなかなか無いんです。

作業着を着ると老人も若者も同じ見た目になってしまうのが畑の現実。

こういう商品ができて、農業界も少しづつ女性の働きやすい環境になってきたのかな。


勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/10/28(木)23:03

帰国

楽しい一週間も終わり、日本へ帰国です。
IMG_0007_convert_20101026165130.jpg

日本農業の課題の一部も見れたし、農業の市場を国内市場のみでとらえていましたが、もっと大きな視点で見ていく必要性も感じる事が出来ました。

現在の日本の経済状況を考えるとTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)FTA(自由貿易協定)EPA(経済連携協定)などの締結への動きが加速している。

国内での産地間競争や国産信仰などと言っていられない状況がやってくると思う。

農家も一層厳しい経営状況に追いやられる事も予想できる。

この機会を前向きにとらえるためにとても役立った旅になったと思う。

そして何より日本の農業界の未来を真剣に考える仲間たちに出会えたことが最大の収穫です。

厳しい壁も仲間がいれば乗り越えられる!(週刊少年ジャンプか!)

とりあえず日本に帰って、天ぷらうどんでも食べます。


勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/10/22(金)06:49

スローフード

ミラノからバスで約2時間移動してトリノへ

スローフード食品見本市を一日見学。
スローフードとは?

☆トリノ、スローフードに取り組む国際食品見本市『サローネ・デル・グスト』
 = 2010年10月21日~25日開催 =
 会場:トリノ・リンゴット見本市会場

 ピエモンテ州ブラで生まれ今や食の全世界的運動となっている「スローフード」の哲学を普及することを目的とした国際食品見本市。隔年開催で今年第8回目を迎えます。
 地球上の様々な食卓、土地、食品生産の原点の探求・保護に意欲的に取り組む「テッラ・マードレ」等のイベントも同時開催されます。
Salone del Gusto 2010 の公式サイト

IMG_0250_convert_20101026105748.jpg

いろんな食品が展示、販売されています。試食品を食べ放題!飲み放題!
IMG_0260_convert_20101026105843.jpg

衣類の展示も。着心地の良いウールのTシャツ。お土産に買っちゃいました!
IMG_0261_convert_20101026110136.jpg

子供たちへの教育の場もあります。
IMG_0268_convert_20101026110231.jpg

スローフードの国際会議も見学しました。会場は荒川静香選手が金メダルを獲った施設。
IMG_0282_convert_20101026110337.jpg

地元の子供たちや学生の見学が多いことにおどろきました。

食文化をしっかりと伝えていく事をとても大切にしているんだなと感じました。

日本の伝統的な食生活、食品も大切にしていきたいですね。


勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/10/21(木)22:51

イタリアへ

今日はオランダからドイツを経由してイタリアへ移動日です。

午後少し時間が取れたので、宿泊先のミラノ観光をしました。

ミラノのドゥオーモ
IMG_0236_convert_20101026105652.jpg

ミラノの珍しいマック。ちょっと高級感があります。(売ってるものは同じ)
IMG_0234_convert_20101026105539.jpg

視察旅行ではわずかな時間の観光ですが、楽しめました!(ほとんど飲んでただけ)


勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/10/20(水)22:59

オランダ視察2日目

オランダ2日目は朝早くからバス移動

まずは、ワーゲニンゲン大学の研究機関の視察
IMG_0096_convert_20101024210218.jpg

照明に関する研究
IMG_0100_convert_20101026104951.jpg

夏場の太陽光で水を温めて地下に蓄え、冬場に利用する
IMG_0112_convert_20101026105037.jpg

施設栽培に関する様々な研究がされていました。

栽培に関する事や、省エネルギ―などかなり高度な技術の蓄積がなされていると感じました。

ここで集中的に技術開発が行われ、実用化されているそうです。

オランダ農業の強さを実感できました。

その後は国際的な流通、販売会社、グリーナリーへ。
IMG_0125_convert_20101026105205.jpg

ここではパプリカの輸出の現状を説明していただきました。

基本的に世界を舞台にしている会社なので話の内容が大きくてとても刺激を受けました!

最後はフードバレーへ
IMG_0164_convert_20101026105448.jpg

IMG_0147_convert_20101026105318.jpg

フードバレーは世界中から食品に関する企業の研究機関、ベンチャー企業、大学が集まった地域です。

今日見て回った施設もこのフードバレーという地域に属します。

ここではフードバレー全体の説明やベンチャー企業による紫外線を利用した新しい病害予防の技術の説明を受けました。

今日は、企業、大学、国が一体となって技術開発を進め、世界を舞台に農業を売り込むというオランダの戦略の一部をみる事が出来ました。

日本も国内の協力体制を進めていかないと世界に乗り遅れる。

そんな事に気付いた貴重な一日でした。








未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/10/19(火)21:04

オランダ到着!

只今、アムステルダムです!

到着してから3日目の朝!

飛行機の遅れなどもあり、約18時間の一人長旅に疲れましたが、オランダ農業にふれられて元気に復活です!

仲間と一緒って楽しいですね(誰とも話さない18時間はつらかった)。

それでは簡単な視察日記です。

まず最初に向かったのは、世界最大規模の花市場、アールスメール市場
IMG_0024_convert_20101019131940.jpg

世界からここに集められた花が売買されています。

約7割がここからまた世界に輸出されていきます。

市場の中はシステム化されていて、作業員が高速で仕分け作業を行っていました。

システム化って重要!仕組み作りだな。って感じました。

その後、世界最大の生物防除資材メーカーコパート社へ。
IMG_0042_convert_20101019132845.jpg

マルハナバチや天敵昆虫などが主力商品です。

オランダにおけるIPM(総合的病害虫管理)の現状の説明を受けました。

かなり天敵昆虫の利用が一般的になっている事に驚きました。

その後有機農家、トマトの大規模栽培企業トマトワールドへ。

オランダの家族経営の現状と農家さんと話が出来て楽しかったです。
IMG_0065_convert_20101019133953.jpg

トマトワールドは、6つの農家が集まり、設立。
IMG_0079_convert_20101019134426.jpg

協賛企業が40社もついている、オランダでも先進的な経営が注目されている企業です。

ここでは最先端技術(施設、設備、エネルギー)を見る事が出来ました。

そしてそのビジネススタイルもとても参考になりました。

とりあえず、初日の流れだけ紹介しました。

こんな感じでビッシリ視察できる充実した一日。

今日(オランダ視察2日目)もワクワクです!


勉強 | コメント(1) | トラックバック(0)2010/10/19(火)13:54

出発

明日からオランダ、イタリアに農業視察の旅に行ってきます。

世界最高の農業技術を持つと言われるオランダ。

いつか行ってみたいとずっと思っていました。

日本の農業とどこが違うのか?

日本の農業の水準は世界とどれだけ差があるのか?

劣るのか?差は無いのか?

しっかり見てきます。

オランダまでは一人(現地で合流)で行くのでちょっと心配です。

若いころに熊本の有機農場を見学に行って以来の一人旅。

ドキドキしながら楽しんできます!


未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/10/17(日)00:44

お米は美味しい!

「米作りをしよう!」最後の企画「新米を食べよう!」無事終了しました。

今回は天気も良く楽しい一日になりました。

DSC04934_convert_20101013160026.jpg

イモ掘りをしたり
DSC04905_convert_20101013160204.jpg

ニンニク植えをしたり
DSC04912_convert_20101013160311.jpg

最後は釜と薪で炊いた新米。
DSC04923.jpg

春から米作りに関わった高橋さんの新米をいただきました。

新米は美味しい!

おかずは味噌や塩などのごはんのお供でバクバク米を食らいました。

とてもよい企画だったので来年もやりたいな!

是非来年、参加したください。


体験 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/10/11(月)20:58

「新米を食べよう」

「新米を食べよう!」

稲刈りが残念ながら雨で中止となってしまったので、新たな企画です。
この体験で栽培にかかわった田んぼのお米をみんなで食べます!

今回は場所を農園星ノ環に移して開催、簡単なイモ掘りなどの収穫体験つきイベントです。
参加人数に限りがありますのでお早めに。

日時
10月11日(日)10:00~13:00頃まで

場所 
利根郡昭和村 農園星ノ環、農場

参加費
大人2000円 小中学生1500円(小学生未満無料) 

参加希望の方は予約制となっておりますのでこちらまでご連絡ください。
meil info@hoshinowa.com
fax 0278-50-3011

お待ちしています!


体験 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/10/04(月)09:03

«  | HOME |  »


プロフィール

ほしのわ

Author:ほしのわ
農園星ノ環
代表取締役

夢を語り、夢を実現する
本物の「カッコイイ大人」になるべく日々奮闘中

真の男になれる日はいつか?

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


